夏だ!祭だ!ムンバイのお薦めイベント

公開日 : 2012年06月12日
最終更新 :
筆者 : 鳥巣 悠

今月のお題は「この夏のおすすめイベント」とのことですが、ムンバイの7月~9月は

雨期まっただ中...。この時期に街を歩けば、

summer1.jpg

こんな光景や...

summer2.jpg

こんな光景に度肝を抜かれること間違いなしです...^^;

(写真は去年の7月に撮影したものです。)

そんなムンバイの雨季、観光に訪れるにはちょっと...という季節なのですが、

だからこそお薦めしたいイベント(お祭り)があります。

それは「ダヒ・ハンディ祭(別名ジャヌマアユタミ祭)」と「ガネーシャ祭」。

ダヒ・ハンディ祭(別名ジャヌマアユタミ祭)とはヒンドゥー教の神様クリシュナの

誕生日を祝うお祭りで、クリシュナの好きなヨーグルト(ダヒ)やバターミルクなどが

入った壺を空中に吊るし、人間ピラミッドを作ってその壺を割るというお祭りです。

この人間ピラミッド、ムンバイグループの最高はなんと9層(!)だそうで、おそらく

他では見られない迫力の光景だと思います。

(去年のダヒ・ハンディ祭の日はお祭りの存在を知らず、何か外が騒がしいな...

くらいにしか思ってなかったので、私も今年こそは祭の様子を撮影したいと思っています...!)

今年のダヒ・ハンディ祭は8月10日(金)。必見です...!

summer3.jpg

そしてもう一つの目玉が「ガネーシャ祭」。今年は9月19日(水)です。

これは商売繁盛や幸運を招くとされるガネーシャ(頭が象で体が人間の神様)のお祭りで、

人々は数日間家や公共の場所にガネーシャを置いた後、近くの水辺にそのガネーシャを

流しに行きます。【去年のガネーシャ祭の様子はこちら

大小様々なガネーシャ像が次々と海に沈められてゆく様子は、ぜひ生で見てほしいところ。

もちろん宗教にちなんだお祭りなのですが、「みんなで楽しもう!」的な空気なので、

観光客だってその場でインド人たちと歌ったり踊ったり、楽しむことだってできちゃいます!

そしてこのガネーシャ祭、インド広しといえどもこのムンバイが一番の規模だそう。

ぜひムンバイの熱気が最高潮に達するこの日を見に来てくださいね!

↑ランキング参加中!応援よろしくお願いします!↑

(6月のお題"この夏のおすすめイベント")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。