ケララへの旅④ バックウォーター(水郷地帯)ツアー

公開日 : 2012年05月03日
最終更新 :
筆者 : 鳥巣 悠

お昼前に船は出発し、まずは見渡しの良い、広い場所をゆっくりと進みます。

houseboat2.jpg

船からは釣りをする人、ボートで移動する人、体を洗っている人、走り回る子供たち

などなど、早くも癒される光景の数々が...。

見られている方は嫌な気持ちにならないのかな...と少し心配になりますが、

こちらが手を振ると手を振り返してくれたりと皆フレンドリーで安心しました。

houseboat3.jpg

湾の周りにはどこまでも水田が広がっていて、普段ムンバイでは見られない

「インドの田舎の景色」を堪能することができました。

時間の流れもゆっくりとしていて、まさに極楽気分。マイナスイオンたっぷりです。

houseboat4.jpg

ヤシの木から、いくつもの黒い影がぶら下がっているのが分かりますか?

これは全て鳥の巣だそうです。

houseboat5.jpg

のんびりと船を走らせること小一時間、サービス係の人から「そろそろお腹は空きましたか?」

と聞かれたので、もちろん答えはYes!! 

ランチはツアーに含まれているのですが、他に食べたい海鮮類があれば買い足すことが

できるそうで、ここのお店に寄ってもらいました。

houseboat13.jpg

冷凍庫の中には今日採れたばかりの魚や海老がずらり。

もちろんお値段はローカルの市場よりお高めですが、法外な値段というわけでもなく...

まぁ良心的なのではないでしょうか。

houseboat6.jpg

私達はこちらの海老を3匹お買い上げ!確か合計500Rsでした。

そして再び船は動きだし...。

houseboat7.jpg

キッチンへ行ってみると、早速シェフが料理に取りかかっていました!

ここでどんな料理が作られるのか...期待が高まります。

houseboat15.jpg

その後、船は徐々に狭い水路の中へ...。

例えがチープで申し訳ないのですが、雰囲気としてはディズニーランドの

「ジャングルクルーズ」的な光景が前方に広がります!

大自然の中、心地よい風を感じながら船で過ごす、まさに至福の時間...。

日々のインド生活で疲れた心が洗われるようです。

(...といっても私は現在専業主婦なので、そこまで日々ストレスを感じることもないのですが...。)

そうこうしているうちにキッチンからココナッツ油のいい香りが...。

運ばれてきた料理がこちらです!

houseboat11.jpg
houseboat12.jpg

これがもう、全部美味しくて...。こちらの期待を上回る品数とクオリティでした!

汁状のカレーだけでなく、魚や箸休め的な炒め物、ゴーヤを素揚げしたチップスなど、

メニューもバラエティ豊かです。

北インドに比べると南インドは全体的にマイルドな味付けが多く、また私の大好きな

ココナッツが多用されているので、ついつい食べ過ぎてしまいました...。

追加で購入した海老もとっても新鮮で、味付けもちょうど良く、本当に美味しかったです。

houseboat9.jpg

また、食後しばらくクルーズを楽しんだ後は、30分ほど船を停めて釣りをさせてくれたり

(結局一匹も釣れませんでしたが...)、ティータイムには揚げたてのバナナチップスと

コーヒーをサーブしてくれたりと、本当に至れり尽くせりの日帰りツアーでした。

一般的な「インド旅行」だと地理的な条件もあり、なかなかケララ州にまで

足を運ぶことがないと思いますが...「ちょっと大人なインド旅」をしたい方、もしくは

「ちょっと違ったインドを感じたい」方、バックウォーターの旅はお勧めです!

旅行会社によって様々なプランがあるかと思いますので、ぜひ自分達に合ったプランを

探してみてくださいね。

【今回利用したハウスボートの会社】

Rainbow Cruises : VCNB Road, Opposite Boat Jetty, Alleppey

HP: http://www.rainbowcruises.in/

↑ランキング参加中!応援よろしくお願いします!↑

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。