犬の洗濯機!?がインドに初登場

公開日 : 2012年04月06日
最終更新 :
筆者 : 鳥巣 悠

インドで犬というと、やはりまだ「野犬」「狂犬病」といったイメージが強いのかなと

思いますが、高級住宅街と呼ばれる場所を歩いてみると、ムンバイも日本と同じように、

手入れのされたキレイな犬を散歩している人をよく見かけます。

(唯一日本と違うところは、飼い主ではなく、使用人が犬を散歩していることも

多いことですね...。)

dogwash-8.JPG

日本とは違ってペット可(しかも大きさの制限無し?)の住居も多いようで、

マンションから大型犬が出てくる姿もよく見かけます。

dogwash-10.JPG

海沿いの道は散歩にぴったりなコース。

夕日が沈む時間には多くの家族連れ、犬連れで賑わいます。

そんなムンバイですが、先日、新聞の中にこのような広告を見つけました。

dogwash-11.JPG

「India's First Automated Pet-Wash Station」

どうやら犬を自動で洗ってくれる場所が誕生したみたいです!

現在犬は飼っていないのですが、気になるので行ってみました^^

dogwash-13.JPG

オープンしたばかりの清潔な店内には、輸入物のペットフードやシャンプーなどが。

リードもたくさんの種類がありました。

dogwash-3.JPG

そしてこれが目玉の犬洗浄機!巨大な洗濯機の様な形状です...!

店員さん曰く、「スペインから輸入した機械で、インドではここが初」とのこと。

dogwash-4.JPG

洗浄、ドライなど様々なメニューを選ぶことができます。

dogwash-2.JPG

私が行った時は他にお客さんもいなくてヒマだったようで、店員さんがモニターで

デモを見せてくれました。

dogwash-1.JPG

するとなんと日本のテレビ番組が...!

犬ではなく、ダウンタウンの浜ちゃんと関根勤さんが中に入っていました(笑)

まさかこんなところで日本のテレビ番組を観るとは...。

なお、気になる料金は、1時間半かけてシャンプー&リンス&ドライと全て行い、

1回1500Rs(約2400円)とのこと。

ローカルへ行けば数十ルピーでご飯が食べられることを考えると、かなり強気な

価格設定です...。(とはいえインドのお金持ちは日本人の比ではないので、

上流階級の人であれば簡単に払える金額かと思いますが...。)

dogwash-7.JPG

【99 Dalmatians】

Shop No2, Crowne Palace Premises CHS, 23rd Road, Bandra West, Mumbai

経済の発展と共に、中・上流階級が増え、核家族も増えているという最近のインド。

愛玩犬の需要もどんどん増えているのだと思います。

これから海外のペットグッツやペットと楽しめる場所なんかも、少しずつ増えていくのでしょう。

ただ、インドで散歩されている犬たちを見て気になるのは、明らかに肥満の犬が多いこと...。

思うに、人間が食べている物をそのまま与えていたり、使用人が散歩をサボっているがために

運動不足の犬が多いんじゃないかと思います。道端でチャイを飲みつつ、他の使用人と

おしゃべりに夢中(犬は放置)な使用人をよく見かけますからね...^^;

大切なペットとより長い時間を一緒に過ごすため、健康の管理まで考えられるように

なることを願うばかりです。

dogwash-12.JPG

おまけ。野良犬は野良犬で幸せそうですね...^^

↑ランキング参加中!応援よろしくお願いします!↑

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。