ムンバイの名所その1~CST駅~

公開日 : 2011年09月29日
最終更新 :
筆者 : 鳥巣 悠

はじめまして!今回よりムンバイ特派員と努めさせていただく鳥巣(とりす)と申します。

ムンバイの素敵なお店、面白いスポット、インド人の驚くべき習性?などなど、様々な記事をアップしたいと思いますので、

よろしくお願いします。

第1回の今回は、ムンバイで一番有名なランドマーク、そしてムンバイの玄関口である

CST(チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス)駅。

この駅はなんと100年以上の歴史を誇り、2004年には世界遺産にも登録された古い建物でありながら、

今もなお「インド国内で一番乗降客の多い駅」として現役で使われている駅なんです。

写真1_110824.jpg

もちろん外からその建築の素晴らしさを眺めるだけでも一見の価値有りなのですが、ここは折角なので、

ぜひ中にも入って、現地の人々の活気に溢れる構内も見てほしいところ。

写真2_110824.jpg

ちなみに映画『スラムドック$ミリオネア』でエンディングの舞台として使われたのがここCST駅です。

映画を観てから実際の構内を見ると、「あ、ここで踊ってたのかな?」と想像することができて、より面白いと思います!

写真3_110824.jpg

時計のデザインなど、所々に見えるヨーロッパデザインも素敵です。

ただし、朝・夕のラッシュ時はものすごい混み具合で見学どころではなくなってしまうので、

安全の為にも平日の日中や土日の見学をお勧めします。(それでもすごい活気です!)

次回はそんな電車の乗り方&車窓からの眺めをご紹介しますのでお楽しみに!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。