ロシアでカーシェアリング

公開日 : 2019年08月08日
最終更新 :
筆者 : maru

みなさま、Здравствуйте!

ロシアの街中には、シェア自転車のスタンドや、シェアキックボードのスタンドが年々増加

しています。ロシア人から旅行者まで、街中をサイクリングで巡ることで、短い夏を謳歌しています。加えて、最近ロシアではカーシェリングも普及しています。

この国のカーシェアリングの便利なところは、なんと目的地に着いたら乗り捨てが可能ということ!

短期の旅行者の皆さまだと使用する機会は多くないかとも思いますが、先日せっかく体験をしてみたのでレポートさせて頂きます。

.albumtemp.PNG

まずは、カーシェアリングのアプリをダウンロード。そして、事前にアプリ上で運転免許証を登録する必要があります。

登録が完了したら、乗りたい時にアプリで近くの車を探します。尚、アプリ上には車の種類をはじめガソリンの残量も表示されています。近くの車を見つけ、予約をすることが出来ます。例えば家で予約して実際に乗るまで最大20分は無料となります。

IMG_5712.jpg
IMG_5746.JPG

乗車前に車の状態を確認して傷などがあったら事前に写真撮っておいてアプリ状で共有します。あとは乗車し、スタートボタンを押し、運転をはじめ、目的に地についたら、近くにある公共駐車スペースに停めるだけでOKです。駐車料金を払う必要もありません。

料金は乗車した時間毎に課金され、アプリに登録したクレジットカード経由引き落とされます。車種によって1分5ルーブル(約8円)位から。時間毎でなく一日単位での料金も可能で、一日料金も3000ルーブル(約5000円)位からあります。

私は今回、Делимобиль(デリモビル)というカーシェアリング会社のアプリを使いましたがЯндекс(ヤンデックス)やBelka(ベルカ)等様々な会社があります。

なんと、車種は普通車から、ベンツ、アウディー等の高級車まで揃っています。

以上、ロシアのカーシェアリング事情をお伝えしました!

Делимобиль(デリモビル)URL:

https://delimobil.ru/en/index

Пока!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。