トップ > ヨーロッパ > ロシア > モスクワ特派員 > 絶品ロシア風ドーナツ、ポンチキを食べよう

ロシアロシア/モスクワ特派員ブログ

絶品ロシア風ドーナツ、ポンチキを食べよう

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年4月13日

みなさま、Здравствуйте!


ロシアで古くから人気のストリート・フードがあります。
その名も「ポンチキ」。なんとも可愛らしい名前ですよね。


ポンチキとは、ロシア風ドーナツのこと。でもロシアのドーナツは中身は特に入っておらず、リング状の生地を揚げたものに粉砂糖をかけたシンプルなものです。
サンクトペテルブルクでは「プィシカ」と呼ばれています。

IMG_E1607.JPG


ロシア人に人気のポンチキも、今では売っているお店が多くはありません。
先日ご紹介した、オスタンキノテレビ塔の近くには、モスクワで最も古い有名なポンチキ屋さんがあったので訪れてみました。


IMG_E1600.JPG


IMG_E1597.JPG


こんな可愛らしいピンクのお店です。
訪れた日はちょっと春らしくなった暖かい日だったのですが、お店の外まで行列が出来ていました。地元のロシア人も並んでまでして食べたいポンチキな様です。前に並んでいたおばちゃんは「1時間は覚悟しなさい。でもここでしか食べられない味だから」と言っていました。

実際、1時間ほど並びましたが、並ぶ価値のある味でした!!
揚げたてのドーナッツは絶品で、(そんなにサイズも大きくないので)筆者も4個ぺろりと食べてしまいました。笑

IMG_E1604.JPG

お店の中のイートインスペースは殆どないので、テイクアウトして外の公園で食べられるような天気の日に行くことをおすすめします。
お値段は100グラムで45ルーブル(80円弱)で、100グラムで4個ほど入っています。


ロシア語で、ポンチキは「ПОНЧИКИ」と書きます。
観光中にもし看板を見かけたら是非、試してみてください。

【詳細情報】
住所:1-ya Ostankinskaya street, 1A
(オスタンキノテレビ塔から徒歩約10分)
営業時間:毎日11時から19時


Пока!

モスクワ生活のインスタグラムは下記にて公開中↓↓
https://www.instagram.com/mat_ryoshka87/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

maru

ロシア・モスクワ特派員のmaruが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ロシアロシア/モスクワ特派員
名前:maru

maru

大学卒業後は総合商社に勤務し海外を飛び回る仕事をしていたが、2017年より夫婦でモスクワ生活をスタート。大好きなことは食べること! DISQUS ID @disqus_BTKSTBzYJw

モスクワ特派員トップにもどる

その他のロシアの特派員

モスクワを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モスクワ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ロシア > モスクワ特派員 > 絶品ロシア風ドーナツ、ポンチキを食べよう

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について