トップ > ヨーロッパ > ロシア > モスクワ特派員 > 【番外編ウズベキスタン】ウズベキスタン旅の注意点

ロシアロシア/モスクワ特派員ブログ

【番外編ウズベキスタン】ウズベキスタン旅の注意点

カテゴリー:旅行・ツアー・ホテル / 治安・渡航安全情報 投稿日:2018年11月23日

みなさま、Здравствуйте!

今回は、ウズベキスタン旅の注意点を3つお伝えしたいと思います。


1. キャッシュレス化が全く進んでいない

モスクワのみならず、西欧、東欧ともに随分とキャッシュレス化が進んでおり、ここ2年くらい旅行先でクレジットカード使用事情に困ったことはなかったのですが、ここウズベキスタンはまだキャッシュレスがあまり進んでいませんでした。
現在、1SUM(ウズベキスタンスム)=0.014円なので、分厚い札束を持ち歩いて行動しなくてはいけないのが少々不安です。

またカードもVISAカードしか使えないという場面が多数ありましたので、お気をつけください。

IMG_E7154.JPG

バザール等は基本現金支払い

2. 両替が出来る場所が限られている

いまやATMでどこでも現地通貨が引き出せる世の中ですが、空港等に置かれているATMでは現地通が引き出せる、、、と記載ありながら、結局引き出せず。
(おそらく上述の通り、ものすごい量の札束になってしまうのでATMでは引き出せないのではないかと思います。)
よって両替所で現地通貨を引き出す必要があります。


空港の到着ロビーには看板も掲げていない両替所がありますが、見つけ辛くかつ開いている時間もまちまちなので、出発ロビー(建物が異なる)まで移動して両替をする必要があります。

そしてUSD、EURO、JPYならどこの両替所でも両替が可能なのですが、その他の通貨は対応している銀行の窓口まで行って両替をする必要があります。ロシアからの旅行である筆者はロシアンルーブルしか持ち合わせておらずとても苦労しました、、日本からの旅行予定の皆様は日本円があるので問題ないかと思いますが!

3. タクシーが交渉制かつ相乗制

タシケント空港から市内までの相場は10,000-150,000SUM(約100-150円)と言われていますが、まぁふっかけられます。
特に空港前は旅行客だということで足元を見られていますので交渉しても全然下がりません。最初は2000円程度でふっかけられ、最終的には600円程度にしか下がりませんでした。(その後、帰国日に市内から空港までは無事100円程度で乗車できました。)
彼らは英語も達者でなく、基本的にロシア語なので、かなりハードルが高いかと思います。
ホテルに送迎を頼める場合は是非お勧めします。

また、ウズベキスタンでのタクシーは相乗制なので、自分たちを乗せていても他のお客さんを乗せることが多々あります。時間に余裕をもったスケジュールを立ててください。

IMG_7138.JPG

街も綺麗に整備されているので、日中は徒歩の移動もおすすめ


以上です。
かなりハードルの高いところをご紹介してしまいましたが、備えあれば患いなし!
ということで事前にご紹介させて頂きました。


Пока!

モスクワ生活のインスタグラムは下記にて公開中↓↓
https://www.instagram.com/mat_ryoshka87/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

maru

ロシア・モスクワ特派員のmaruが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ロシアロシア/モスクワ特派員
名前:maru

maru

大学卒業後は総合商社に勤務し海外を飛び回る仕事をしていたが、2017年より夫婦でモスクワ生活をスタート。大好きなことは食べること! DISQUS ID @disqus_BTKSTBzYJw

モスクワ特派員トップにもどる

モスクワを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モスクワ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ロシア > モスクワ特派員 > 【番外編ウズベキスタン】ウズベキスタン旅の注意点

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について