モスクワマラソンに参加してきました!

公開日 : 2018年09月27日
最終更新 :
筆者 : maru

みなさま、Здравствуйте!

IMG_6747.JPG

例年9月の第4日曜日に行われているモスクワのマラソン大会。

今年第六回を迎えた本大会が先週末9月23日に行われました。

モスクワでは雪解けが始まる4月の5KMマラソンを皮切りに、毎月色々なマラソン大会が行われます。

そしてこの9月の42KMフルマラソンが集大成となります。フルはちょっと腰が重い・・・という方も、10KMコースも用意されていますので是非チャレンジしてみてください。

image1.jpeg

私も2年連続で10KMの部に参加してきました。

今年は、前日までの夏のようなお天気から一転、朝から雨が降りやまず気温も10度を切るという生憎のお天気でしたが、会場の選手の熱気は何のその。

私も日本からきた友人の後押しあり、無事完走することができました。

IMG_6709.JPG

(フルマラソンはモスクワ街中を走り抜けます)

IMG_6891.JPG

(日本からフルマラソンに参加してくれた友人。ボリショイ劇場前で笑顔でぱしゃり!)

秋の初めに、広い道路を、歴史的な建造物を眺めながら走るのはとっても気持ちがいいです!

外国からの参加者も増えており、今年は海外からも2000人以上が参加したとのことです。参加者は、ゼッケンピックアップ時に大会Tシャツがプレゼントされます。

毎年デザインの違うTシャツを集められるのもわくわくしますね。そして、完走すると全員にメダルが配られる気遣いも嬉しいです。

IMG_5796.JPG

(2017年のTシャツとメダル)

10KM参加者もフルマラソン参加者も、ハンディキャップ走者も皆一緒にモスクワの街を走ります。沿道では楽器や旗を持ちながら沢山のロシア人が応援してくれる、とてもアットホームな大会です。なんと赤ちゃんをのせてバギーを押しながら走る人もいます!

4000円弱でフルマラソンがエントリーできるのは世界的にもお得です。エントリー時期により値段が若干異なり、下記がご参考までに今年のエントリー費です。(1ルーブルは約1.7円)

++++

42.2KM

• if registered until 26 April -- 2000 rubles.

• if registered from 27 April until 28 June -- 2500 rubles.

• if registered from 29 June until 23 August -- 3000 rubles.

10KM

• if registered until 26 April -- 1200 rubles.

• if registered from 27 April until 28 June -- 1500 rubles.

• if registered from 29 June until 23 August -- 1700 rubles.

++++

運営もしっかりしていて、年々英語表記も増え、ストレスフリーに楽しむことができます。

是非来年はあなたも、モスクワマラソンにチャレンジされてみてはいかがですか?

Moscow Marathon

公式HP:https://moscowmarathon.org/ru/

(毎年4月にエントリーが開始されます)

Пока!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。