今年はW杯ロシアの年 =ロシア旅の注意点=

公開日 : 2018年06月16日
最終更新 :
筆者 : maru

みなさま、Здравствуйте!

ついにロシアW杯が開幕しましたね。

今回は旅の準備シリーズ最終章として、ロシア旅の注意点を纏めてみました。

IMG_3510.JPG

1.VISAの取得

こちらは言わずもがなですので割愛します。旅行前に取得が必要です。

2.出入国申請書(パスポートコントロールで渡される白い紙)

外国人は入国の際に出入国申請書にサインが必要です。この出入国証明書は、入国審査

の際にカウンターから渡されるので、旅行者が事前に用意する必要はありません。しかしながら、入国の際に渡される同申請書は出国迄必ず持っていないといけないので無くさないようにご注意を。ロシア在住者もいつもおまじないのように「白い紙なくさないようにしないと!!」と話しています。

3.レギストレーション(滞在登録)

通常は7営業日以内の滞在であれば登録不要なのですが、警備体制強化をしている時は同期間が短縮されます。先日大使館からも、W杯期間前後(5月25日から7月25日まで)はロシア到着後3日以内(営業日ではない)に滞在登録をする必要がある旨、連絡がありました。基本的にはホテルに滞在していればホテルのカウンターで処理をしてくれるので旅行者が特にすることはありませんが、チェックイン時にご確認をお忘れなく。

4.パスポートの携帯

原則、どこに行く時でもパスポートの所持が必要です。警官に街中でパスポートの提示を求められた際に所持をしていないと、ややこしいことになります。

とはいっても筆者もモスクワに1年以上暮らして(アルコールを購入するとき以外)道すがらパスポートの提示を求められたことは一回もありませんが、実際にパスポート提示を求められている外国人をみかけたことが多くあります。

 テロ対策で、大きな会場等に入るときには殆ど身分証明が求められる機会も多くなってきました。特にW杯期間中は警備も厳しくなると思いますのでパスポート持参お忘れなく!!

5.その他

街中にはポリスが沢山歩いていますが、彼らは原則、悪い人々を取り締まる人ですので、

日本のおまわりさんのように優しくはありません。何か困ったときに助けてくれる存在ではありませんので、ご注意を。

また、観光地にあらわれる着ぐるみを来た人にはご注意。勝手によってきて写真を撮ってあげるよと誘い、お金を要求してきますのでNOと強く断りましょう!!

斯様に書くと、ロシアって怖い国なのではないか、、と思われがちですが、

逆にこれを忘れずに心にとめておけば、悲しい思いはしないだろうという思いを込めて書きました。あとは楽しいロシア旅行が待っているはず!是非ロシア旅を楽しんでください。

IMG_3509.JPG

Пока!

モスクワ生活のインスタグラムは下記にて公開中↓↓

https://www.instagram.com/mat_ryoshka87/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。