ロシアのプロホッケーリーグで大熱狂!!

公開日 : 2018年02月17日
最終更新 :
筆者 : maru

みなさま、Здравствуйте!

モスクワ特派員のmaruです。

先月、ロシアのプロホッケーリーグKHL(Kontinental Hockey League)の試合観戦に行ってきました。

アイスホッケーはロシアの国技にもなっていますので、その時の様子をお伝えしたいと思います。

4-1.JPG

簡単にご説明すると、プロリーグKHLは東西のコンファレンスに分けられます。2017/18シーズンは全27チームが参加しており、各チームはレギュラーシーズン内に全チームと定期戦を行います。

その結果、東西各コンファレンスの上位チームがプレイオフに進める、という仕組みです。

私は今回、レギュラーシーズン内の東西戦となる、

ディナモ(モスクワ)VSアドミラル(ウラジオストク) の試合に行ってきました。

ディナモのホームであるVTBアイスパレスで行われた試合ということもあり、会場は大熱狂。

個人的に驚いたのは、まるで日本のプロ野球やサッカーでみられるようなサポーターの応援と全く同じような光景が広がっていたこと。いつもクールそうにみえるロシア人が「WE ARE ディナモ!!」と応援している姿に、なんだか親近感を感じてしまいました。

スポーツを応援する心は日本も外国も違いが無いのだなぁと嬉しくなりました。

私はアイスホッケー初心者だったのですが、経験者の友人の解説もあり楽しく観戦することが出来ました。何よりロシア人の新しい一面を見ることが出来、その国の文化を知ることの楽しみを、改めて感じた一日でした。

4-2.JPG

もちろん、私もすっかり俄かファン気取りです。

ちなみに今回購入したチケットは700ルーブル(約1400円)でした。比較的チャレンジしやすいお値段設定なのではと思います。

冬にモスクワに訪れる予定の方はプランに組み込んでみてはいかがでしょうか?

4-3.JPG

Пока!

モスクワ生活のインスタグラムは下記にて更新中↓↓

https://www.instagram.com/mat_ryoshka87/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。