No.7 ロシアのお土産 ~名物の蜂蜜を買うならココがおすすめ~

公開日 : 2015年04月15日
最終更新 :
筆者 : アン

こんにちは。

皆さんは日頃からよく蜂蜜を召し上がりますか?

ロシアでは"蜂蜜市"が催されるほど蜂蜜は国民食として愛されていて、種類豊富な蜂蜜が手軽に購入できることからロシア名物となっています。

*蜂蜜市に関しては、旧特派員ヤーブラニャさんのこちらのブログにて詳細をご確認ください

冬が長いロシアでは風邪予防のために蜂蜜を習慣的に舐めたり、蜂蜜ケーキなどの焼き菓子に用いたりと用途は様々なようです。

日本でもトーストやヨーグルトにかけて頂きますし、お料理の隠し味にもよく使われますね。

種類豊富なロシアの蜂蜜はお土産としても喜ばれています。

今回美味しい蜂蜜屋さんをチャキチャキのモスクワっ子に教えて頂きましたので、この場をかりてご紹介いたします。

▼モスクワで人気の蜂蜜屋さん"ДОМ МЁДА"(ドム ミョーダ)

" src=

お店の名前は"蜂蜜の家"という意味。

しかしながら、この外観では蜂蜜屋さんとはまったく思えませんね。

初めて行った時住所を間違えたのかと不安になりましたが、人気店は大きな看板を設けなくても客足は途絶えないようです。

▼早速店内へ!右側壁一面にずらりと並ぶ数十種類の蜂蜜が待っていました!

" src=
" src=

▼種類豊富な蜂蜜は、店員さんがスプーンですくって一つ一つ味見をさせてくれます

" src=

▼可愛らしい容器や蜂蜜をすくう専用の棒"ハニーディッパー"もあります

" src=
" src=

・容器(写真左から)

1kg用 13.50RUB

500g用 12.50RUB

250g用 8.95RUB

・ハニーディッパー(写真左から)

小 36RUB

大 50RUB

▼私は迷いに迷い、ほんのりとリンゴの味が上品なЯблоневый цвет(リンゴの花)の蜂蜜を買いました

" src=

▼上記の蜂蜜は1kgあたり900RUBの品で、一番小さな容器にたっぷり入れてもらい322gの289.80RUBでした

" src=

リンゴ以外の果物では、メロンやクランベリーを用いた味も気になりました。また他にもナッツやチョコレート、シナモンを用いた蜂蜜もあり、日本では口にすることが難しく珍しい蜂蜜が豊富に取り揃えてあります。

店内に英語表記はなく、店員さんともロシア語のみでの会話となりますので、事前にホームページの商品リスト(こちら)から試してみたい味を調べていくと良いかもしれません。

是非、皆さんのお土産リストに追加してみてくださいね。

■ДОМ МЁДА(ドム ミョーダ)

HPはこちら

住所: 115184, г. Москва, ул. Новокузнецкая 5/10, стр. 1

電話: +7 (495) 951-62-09, +7 (495) 951-43-78

営業時間:

月~土曜日 9:00 - 20:00

日曜日 10:00 - 18:00

*1RUBは、現在のレートで約2.3円です

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村にて、ロシア情報ランキングに参加しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。