№8 モスクワのメトロあれこれ- 運賃値上げと無料Wi-Fi開通編

公開日 : 2013年12月17日
最終更新 :

モスクワには縦横無尽にメトロが走っていて、ロシア語が分からなくても、目的地の駅名をキリル文字で覚えてさえおけば、思いのほか簡単に乗りこなすことが出来る便利なものです。

現在、メトロ・バス・トラム等の共通1回乗車券の運賃は30RUB(現在のレートで約90円)ですが、先日、来年1月1日から40RUBに値上げされることが発表されました。

こちらが共通1回乗車券。

edinyi-card.png

一気に三割以上の値上げとは...と驚きましたが、この改定は1回乗車券のみが対象で、東京で言うSuicaのようなチャージ式のカード"トロイカ"を利用した場合の運賃は現在のまま、28RUBに据え置かれるとのこと。"トロイカ"普及策の一つということなのでしょう。

とはいえ、多くの旅行者のみなさんにとっては、1回乗車券の登場シーンが多いでしょうから、やはり大幅値上げには変わりなく...。40RUBは約120円、距離制ではなく回数制なので、かなり遠くまで同料金で行くことが出来、モスクワの物価を考えると、この運賃はまだまだ安く感じるものの一つではあるのですが。

良いニュースも一つ。まもなく12月25日から、一部の路線で無料Wi-Fiサービスが始まります。これはありがたいですね。2014年度中には、全線での提供が計画されているそう。

このように、値上げばかりではなく、日々進化もしているモスクワのメトロ、次回は"メトロあれこれ-乗ってみよう編"をお届けしたいと思います。

■ご参考

意外と凝ったデザインで驚いた、モスクワメトロ オフィシャルサイト(英語版)

※1/10追記

1回乗車券及び2回乗車券は40RUBに値上げされましたが、窓口で購入可能な5回券(150RUB)やそれ以上の回数券については、2013年同様の価格が維持されていました。

5回以上乗車予定があれば、お得な回数券を窓口で購入することをおすすめします。

※6/10追記

一部の自動券売機で5回券の購入が可能になっていました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。