大晦日は“紅白歌合戦”か“運命の皮肉”か!?

公開日 : 2009年12月31日
最終更新 :

日本では大晦日といえば“紅白歌合戦”でしょうか。

ロシアでは・・・というと、歌番組も人気がありますが

大晦日恒例のTV映画があるんです。

それが「Ирония судьбы,или с лёгким паром」

(1975年 エリダル・リャザノフ監督作)

ストーリーは・・・

同じような地名や同じような建物が多かったソ連時代、

同じ住所を持つモスクワの男性とサンクトペテルブルグの女性が、

ひょんなことから大晦日に出会い、恋に落ちて一緒に新年を迎える・・・というラブコメディ

これを観ないと年を越せない!と愛され続ける国民的人気作品で

「運命の皮肉」という邦題で日本でもレンタルできるようです。

台詞やその言い回しが辞書に掲載されたり、劇中歌が大ヒットしたり

ロシア人なら知らない人はいない国民的映画といえます。

主人公を務めた俳優たちが数十年を経てそのまま出演し、

その息子&娘役を主人公にした現代版「運命の皮肉 続編」も登場!

ユーモアたっぷりのリメイクは、ソ連とロシアの違いを浮き彫りにして

こちらも大ヒットしました。

どちらもロシアの年越しの様子がた~っぷりと味わえるオススメ作品です☆☆☆

さて、みなさま今年も「モスクワ特派員ブログ」を応援していただき

本当に本当にありがとうございました!!!

はじめてのブログで慣れないことばかりでしたが、

みなさまからのあたたかいコメント&励ましで

こうして楽しく毎日続けてくることができました。

総アクセス数も半年であっという間に10万PVをはるかに超え、

ここから不思議の国ロシアの魅力を少しでも感じていただけたら嬉しいです。

それでは、どうぞよいお年をお迎えくださいませ♪♪♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。