モントリオールで抹茶シュークリームが食べられる!【Alice and Theo】

公開日 : 2021年06月21日
最終更新 :
筆者 : Riekoさん

こんにちは!

今日のブログもまたまたモントリオールのスイーツ情報となっております。

IMG-6664.jpg

2020年秋にオープンしたAlice and Theoというお店を紹介します。

モントリオール在住日本人御用達のお肉屋さんViandal Charcuterieの近くにあり、

お肉屋さんに行く日にはここに立ち寄るのが私のルーティーンです。

IMG-6665.jpg

お店に入ると、香ばしい香りとともにクッキーが並んでおり(写真撮り忘れ......。涙)、とってもわかりやすいメニュー表もあります。その日に取り扱っているフレーバーが写真付きでメニュー表に貼られています。フランス語が読めない喋れない私でも解読可能です。

IMG-6667.jpg
P1510667.JPG

今回買ったのはチョコレートとパッションフルーツのchou à la crème。(1個 CAD3.5)

パリパリのシュー生地の中にはたんまりとクリームが詰まっています(十分すぎるほどです......)。

日本のシュークリームは皮が薄くてふんわりしていますが、フランスのものは生地をしっかり焼きこんでサクサク食感を大切にしているような気がします。

以前食べた抹茶味のものは、そこまで苦くないので子供も食べられるほどでした。抹茶味のシュークリームがあるだなんて~とただただ感動しました♪ 

ちなみにこのお店のメインはアイスクリームだそうなので、次回はぜひアイスクリームを試してみたいです(この日は寒かったので断念しました......)。

旧市街にあるToquéというケベック料理のレストランのシェフによって作られたとのことで、ますますアイスクリームへの期待が高まります♪

さらにはクッキーにアイスクリームを挟んだアイスクリームサンドイッチと呼ばれるものもあるそうで......これは子供も喜ぶだろうなぁ。次回のお楽しみです♪

■Alice and Theo

・住所: 3870 Rue Wellington, Verdun, QC H4G 1V2

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。