モントリオールに誕生した新しいパティスリー【Farine&Cacao】

公開日 : 2021年06月15日
最終更新 :
筆者 : Riekoさん

こんにちは!

モントリオールは新型コロナウイルスの規制も徐々に解除され、今週からはレストランでの店内飲食も可能となりました。約9ヵ月ぶりに店内飲食ができるようになったレストラン・カフェはどこもにぎわっていました。

すごく気持ちのいい季節になったのと同時に、やっと新型コロナの感染者数も減ってきたので町に活気が戻ってきたように思います。

とはいえ、なかなか外食に踏み出せないわが家......

最近スイーツ情報ばかりに偏りがちですが、今回もまたスイーツ情報を発信させていただきます!

P1510524.JPG

2021年5月にオープンしたばかりのできたてホヤホヤのお店、Farine&Cacaoです。

モントリオールのフェアモントホテルやリッツカールトンで経験を積んだ有名パティシエが手がけるパティスリー。

P1510525.JPG

店内はシンプルでありながら、木の温もりを感じる明るい空間。

P1510529.JPG
P1510527.JPG

ショーケースの中にケーキとパンが美しく並んでいます。

P1510537.JPG

左:Bourdaloue Pear - Maple (CAD6.5)

トップの洋ナシに見立てたムースは、メープルが香っていました。

タルトの中にはしっとりした洋ナシに少しレモンの酸味がきいており、タルト生地にはしっかりアーモンドプードルの味を感じます。

右:Lemon Pie / Yuzu (CAD6.5)

さっぱりしたレモンクリームの上に、これまたさっぱりした柚子のホイップクリームが美しくのっています。

この夏の季節に食べたくなる爽やかなケーキでした。

P1510538.JPG

Cube Chocolate / Caramel (CAD6.0)

きれいなスクエア型!

カカオ64%のムースの中には塩キャラメルとサクサクした食感のビスケットが入っていました。ムース系は途中で飽きてしまうのが怖いですが、ほどよい甘さなので最後まで飽きることなく(むしろ家族で取合いになるほど......)ペロリと食べきれてしまいました。

どのケーキもとってもおいしくて、大大満足。

きっと高級ホテルでオーダーしたらもっと値段も高いと思うので、このパティシエが作る繊細なケーキをこの値段で味わえるだなんてうれしい! クリスマスやバレンタインの時期にはどんなメニューが出てくるのかいまから楽しみです。

ほかにもチョコレートや焼き菓子などもありました。

P1510531.JPG

お店はメトロCadillac駅より徒歩3分ほどに位置していますが、ダウンタウンからも離れており やや行きづらい場所ではあります。

それでもまた食べたい! これも気になる!と思うケーキがまだあるので、遠くでも通ってしまいそうです♪

■ Farine&Cacao

・住所: 5855 Sherbrooke Est Montréal, QC H1N 1B6

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。