トップ > 北米 > カナダ > モントリオール特派員 > モントリオールで新型コロナワクチンの接種をしてきました。

カナダカナダ/モントリオール特派員ブログ

モントリオールで新型コロナワクチンの接種をしてきました。

カテゴリー:生活・習慣・マナー / 美容・健康・病院 投稿日:2021年5月25日

こんにちは!
今日は1回目の新型コロナのワクチン接種に行ってきました。

IMG-6469.jpg
私が予約したのはモントリオールGeneral Hospitalです。
 

IMG-6470.jpg
看板がいくつも立っており、わかりやすく導線を作ってくれていたので助かりました。
 
 

IMG-6474.jpg
接種前にメディケアカードの提出と、ワクチンの種類やロット番号を記載する紙が渡されます。そして、2回目の接種日の確認・予約もしてくれました。
費用は無料です。
 

 
※摂取会場はカメラ撮影禁止のため写真がありません。
 
ワクチン接種前に5人程並んでいたのですが、待ち時間はほんの数分で接種ブースに案内されました。
摂取時は特に痛みもなく、接種してから10時間程が経過しましたがいまのところ特に副反応と思われる症状はありません。

IMG-6472.jpg
摂取15分後の9:57まで待機しててねというメモ。
15分間異変がないことを確認したあと、帰宅となりました。


病院内への入場、エレベーターを出たあと、会場入口、接種前、退室前......6、7回ほど手指のアルコール消毒をした気がします。病院に入るときには新しいマスクに交換するよう指示があったり、終始ソーシャルディスタンスもしっかり守られていました。
 
 

ケベック州では2021年4月30日より順次、一般市民のワクチン予約が開始となっていました。
私は30歳代なので、予約できるようになったのは5月10日頃だったと思います。
Clic santeのウェブサイトからスムーズに予約ができ、本日の接種にいたりました。


ケベック州全体でみると1日約10万回接種しており、接種率は52.5%となっています。(5月21日時点)
6月15日までには成人の75%が1回目のワクチン接種を完了予定で、それ以降2回目の接種が開始していくようです。

 
今回の接種経過の情報がどなたかの参考になればと思い、ブログに書かせていただきました。

 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Riekoさん

カナダ・モントリオール特派員のRiekoさんが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カナダカナダ/モントリオール特派員
名前:Riekoさん

Riekoさん

日本での出産を経て、主人の転勤に伴い家族でモントリオールに移住。初めての子育てと初めての海外生活でハラハラ楽しみながら日々を過ごしています。 趣味は旅行で、カメラ片手に新しい場所に行って街並みを見たり人と触れ合うことが大好きです。観光地としての情報はもちろん、子育て関連の情報も含めてモントリオールの魅力をたくさん発信していきたいと思います。 DISQUS ID @disqus_VoP4rjZnoI

モントリオール特派員トップにもどる

その他のカナダの特派員

モントリオールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モントリオール特派員トップにもどる

トップ > 北米 > カナダ > モントリオール特派員 > モントリオールで新型コロナワクチンの接種をしてきました。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について