トップ > 北米 > カナダ > モントリオール特派員 > カナダに蟹シーズンの到来!

カナダカナダ/モントリオール特派員ブログ

カナダに蟹シーズンの到来!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2021年4月16日

こんにちは。
モントリオールにも春が来たのでそろそろロブスターの季節が来る~とワクワクしていたところ、友達から「いまは蟹のシーズンだよ」との情報をもらいました。
カナダ南東部でとれるズワイ蟹は毎年4月中旬頃からシーズン到来とのこと!
確かにここ最近スーパーで蟹が並んでいる様子を見かけます。ただ、脚のみが売られていることが多い......
せっかくのシーズン到来、新鮮な活カニを食べたい!と日に日に私のなかのカニ熱が高まっていました......
 

P1500640.JPG
なんと、とってもうれしいことに友達がジャンタロンマーケットで買って来てくれました~! マーケットなどでは毎週入荷されるとのこと。
今回は550g CAD20の活カニ。CAD16.99/lbで日本に比べて安い!
新鮮な状態だと、こんなにきれいなサーモンピンクの色なんですね。脚の関節あたりは透明感が強くて身が透けているように見えました。


P1500652.JPG
3%塩水で15分間ゆでたあと。
 


P1500656.JPG
冷水で15分間締めたあとにさばきました。
甲羅にはたっぷりのあま~い味噌が詰まっていました。
細身ではあるものの、脚の先までぎっしり身が詰まっていてとってもおいしい!
 

う~ん! こんなに磯の香りを感じながら食べる蟹は久しぶりで感動しました♪
そのまま食べたり、蟹酢をつけて食べたり......ご飯が進む進む。隅々まできれいに食べきりました。

明日はこの殻を大事に使って蟹味噌汁にしようと思います♪

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Riekoさん

カナダ・モントリオール特派員のRiekoさんが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カナダカナダ/モントリオール特派員
名前:Riekoさん

Riekoさん

日本での出産を経て、主人の転勤に伴い家族でモントリオールに移住。初めての子育てと初めての海外生活でハラハラ楽しみながら日々を過ごしています。 趣味は旅行で、カメラ片手に新しい場所に行って街並みを見たり人と触れ合うことが大好きです。観光地としての情報はもちろん、子育て関連の情報も含めてモントリオールの魅力をたくさん発信していきたいと思います。 DISQUS ID @disqus_VoP4rjZnoI

モントリオール特派員トップにもどる

その他のカナダの特派員

モントリオールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モントリオール特派員トップにもどる

トップ > 北米 > カナダ > モントリオール特派員 > カナダに蟹シーズンの到来!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について