カナダに蟹シーズンの到来!

公開日 : 2021年04月16日
最終更新 :
筆者 : Riekoさん

こんにちは。

モントリオールにも春が来たのでそろそろロブスターの季節が来る~とワクワクしていたところ、友達から「いまは蟹のシーズンだよ」との情報をもらいました。

カナダ南東部でとれるズワイ蟹は毎年4月中旬頃からシーズン到来とのこと!

確かにここ最近スーパーで蟹が並んでいる様子を見かけます。ただ、脚のみが売られていることが多い......

せっかくのシーズン到来、新鮮な活カニを食べたい!と日に日に私のなかのカニ熱が高まっていました......

P1500640.JPG

なんと、とってもうれしいことに友達がジャンタロンマーケットで買って来てくれました~! マーケットなどでは毎週入荷されるとのこと。

今回は550g CAD20の活カニ。CAD16.99/lbで日本に比べて安い!

新鮮な状態だと、こんなにきれいなサーモンピンクの色なんですね。脚の関節あたりは透明感が強くて身が透けているように見えました。

P1500652.JPG

3%塩水で15分間ゆでたあと。

P1500656.JPG

冷水で15分間締めたあとにさばきました。

甲羅にはたっぷりのあま~い味噌が詰まっていました。

細身ではあるものの、脚の先までぎっしり身が詰まっていてとってもおいしい!

う~ん! こんなに磯の香りを感じながら食べる蟹は久しぶりで感動しました♪

そのまま食べたり、蟹酢をつけて食べたり......ご飯が進む進む。隅々まできれいに食べきりました。

明日はこの殻を大事に使って蟹味噌汁にしようと思います♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。