トップ > 北米 > カナダ > モントリオール特派員 > ロックダウン中のモントリオールのHalloweenは......

カナダカナダ/モントリオール特派員ブログ

ロックダウン中のモントリオールのHalloweenは......

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2020年11月 2日

こんにちは。
モントリオール市内は紅葉した木々も落葉して、最近はちょくちょく雪が舞っています。
もうすっごく寒いです。
 
 
P1480541.JPG
P1480539.JPG
10月に入ると、マルシェには大きなパンプキンがずらっと並び、仮装やデコレーショングッズも数多く並びます。
そう、先週末はHalloweenでした!
  
 
 
 
IMG-3217.jpg
たくさんの家にデコレーションがされて、住宅街を歩いているだけでワクワクします。
ハロウィン当日はランタンが灯っている家を、仮装した子供たちが訪ねて「Trick or treat!」と言ってお菓子をもらう一大イベントのハロウィン。
遊園地や町なかでは仮装ウォークなどのイベントも多くあるのですが、今年2020年は新型コロナウイルスの影響でそれらも中止。


当初、モントリオールのレッドゾーンの期間は10月28日までとなっていましたが、依然感染者数は増えていることからも期間が延長となりました。
それでも子供たちのためにと、市長は新しいハロウィン様式としていくつかの条件を発表しました。
その内容とは、
 ・人と人との距離は2m空ける
 ・一緒に回れるのは同じ世帯に住んでいる人のみ
 ・大人のパーティなどは禁止。子供が町を歩くのみ
 ・お菓子は個々の袋に包装
 
 
 

 
ソーシャルディスタンスを保ってのお菓子の受け渡しってどうやるんだろう?と思っていましたが......
 
P1480748.JPG
IMG-3195.jpg


キャンディを玄関前に置いといてくれたり、手作りの筒や滑り台からキャンディを落としてくれたり、ゴンドラ形式で籠の中にキャンディを入れて運んでくれたり、いろんなやり方がありました!
それぞれのアイデアを見るのも楽しかったです♪
 
それでも2019年のにぎやかさに比べると、ハウスデコレーションをしている家もキャンディを配る家庭も少なく、町を歩く子供たちも少なかったように思います。
それでも子供たちはバッグに山盛りのお菓子をもらってとっても幸せそうでした♪


P1480619.JPG

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Riekoさん

カナダ・モントリオール特派員のRiekoさんが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カナダカナダ/モントリオール特派員
名前:Riekoさん

Riekoさん

日本での出産を経て、主人の転勤に伴い家族でモントリオールに移住。初めての子育てと初めての海外生活でハラハラ楽しみながら日々を過ごしています。 趣味は旅行で、カメラ片手に新しい場所に行って街並みを見たり人と触れ合うことが大好きです。観光地としての情報はもちろん、子育て関連の情報も含めてモントリオールの魅力をたくさん発信していきたいと思います。 DISQUS ID @disqus_VoP4rjZnoI

モントリオール特派員トップにもどる

その他のカナダの特派員

モントリオールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モントリオール特派員トップにもどる

トップ > 北米 > カナダ > モントリオール特派員 > ロックダウン中のモントリオールのHalloweenは......

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について