モントリオールで本格お抹茶を食べるなら【Matcha Zanmai】

公開日 : 2020年11月10日
最終更新 :
筆者 : Riekoさん

ここ最近の秋の味覚の記事に引き続き......

今日も和風スイーツの紹介です。

以前から気になっていたダウンタウンにあるMatcha Zanmai。

IMG-3304.jpg

初めて訪ねてみたのですが、なんと最近モンブランの販売を始めたとのこと。

モンブランには目がないので、さっそくお買い上げ。

IMG-3307.jpg
P1480752.JPG

抹茶モンブラン CAD7.25

柔らかいマロンクリームの中には抹茶と小豆が入っています。栗・抹茶・小豆の和三拍子を一気に味わえてとっても贅沢!

いまだけの期間限定なのかレギュラーメニューになったのか聞きそびれてしまいましたが、モントリオールでこんなにおいしいモンブランが食べられるなんてうれしいです♪

P1480754.JPG

抹茶チーズケーキ CAD6.75

このチーズケーキ、濃厚な抹茶の味わいをしっかり感じることができます。

けっこう苦みを感じられるので日本人好みの味わいだと思います。抹茶好きなカナダ人の友達にもおすすめしてみたいです。

P1490410.JPG

抹茶オペラ CAD6.75

色鮮やかな断面がとっても美しく、金箔を使ったリーフチョコまで飾られています。

ほろ苦い抹茶のスポンジとクリーム、甘いショコラガナッシュがよくマッチします。 

P1480608.JPG

抹茶ガトーショコラ CAD5.5

こちらのケーキは苦みが少ないので子供でも食べられそう。

しっとり生地の濃厚ガトーショコラ、大好きです♪

もちろん抹茶ドリンク、抹茶ラテもあります。

ほかにもパフェやソフトクリーム、大福なども。

抹茶パフェには小豆や白玉、きな粉もトッピングできるのがうれしい。

2020年は友達が松茸をお裾分けしてくれたり、韓国スーパーで冷凍秋刀魚や梨が買えたり。

ゴボウやサツマイモを使って、日本から持ってきた土鍋で炊き込みご飯を作ったり......と、モントリオールでも秋の味覚を堪能できました♪

ちなみにMatcha Zanmaiのケーキはすべて日本人パティシエが作っているそうで、北米スイーツによくある甘すぎる問題がなく、どれもとってもおいしいです。

モントリオールで食べることのできる抹茶スイーツはそこまで本来の苦みがないことが多いのですが、こちらのスイーツは抹茶の奥深さだったり苦みを感じることができるので、本格派を求める人におすすめのお店です。

抹茶が恋しくなったときにはぜひ!

【Matcha Zanmai】

・住所: 1428 Rue Mackay, Montréal, QC H3G 2H9

関連記事

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。