トップ > 北米 > カナダ > モントリオール特派員 > モントリオールで本格お抹茶を食べるなら【Matcha Zanmai】

カナダカナダ/モントリオール特派員ブログ

モントリオールで本格お抹茶を食べるなら【Matcha Zanmai】

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 投稿日:2020年11月10日

ここ最近の秋の味覚の記事に引き続き......
今日も和風スイーツの紹介です。
以前から気になっていたダウンタウンにあるMatcha Zanmai
IMG-3304.jpg
初めて訪ねてみたのですが、なんと最近モンブランの販売を始めたとのこと。
モンブランには目がないので、さっそくお買い上げ。

 

IMG-3307.jpg IMG-3305.jpg

P1480752.JPG
抹茶モンブラン CAD7.25
柔らかいマロンクリームの中には抹茶と小豆が入っています。栗・抹茶・小豆の和三拍子を一気に味わえてとっても贅沢!
いまだけの期間限定なのかレギュラーメニューになったのか聞きそびれてしまいましたが、モントリオールでこんなにおいしいモンブランが食べられるなんてうれしいです♪
 

P1480754.JPG

抹茶チーズケーキ CAD6.75
このチーズケーキ、濃厚な抹茶の味わいをしっかり感じることができます。
けっこう苦みを感じられるので日本人好みの味わいだと思います。抹茶好きなカナダ人の友達にもおすすめしてみたいです。
 
  

P1490410.JPG
抹茶オペラ CAD6.75
色鮮やかな断面がとっても美しく、金箔を使ったリーフチョコまで飾られています。
ほろ苦い抹茶のスポンジとクリーム、甘いショコラガナッシュがよくマッチします。 
  
 


P1480608.JPG
抹茶ガトーショコラ CAD5.5
こちらのケーキは苦みが少ないので子供でも食べられそう。
しっとり生地の濃厚ガトーショコラ、大好きです♪


もちろん抹茶ドリンク、抹茶ラテもあります。
ほかにもパフェやソフトクリーム、大福なども。
抹茶パフェには小豆や白玉、きな粉もトッピングできるのがうれしい。


 
 
2020年は友達が松茸をお裾分けしてくれたり、韓国スーパーで冷凍秋刀魚や梨が買えたり。
ゴボウやサツマイモを使って、日本から持ってきた土鍋で炊き込みご飯を作ったり......と、モントリオールでも秋の味覚を堪能できました♪
 

ちなみにMatcha Zanmaiのケーキはすべて日本人パティシエが作っているそうで、北米スイーツによくある甘すぎる問題がなく、どれもとってもおいしいです。
モントリオールで食べることのできる抹茶スイーツはそこまで本来の苦みがないことが多いのですが、こちらのスイーツは抹茶の奥深さだったり苦みを感じることができるので、本格派を求める人におすすめのお店です。

抹茶が恋しくなったときにはぜひ!

【Matcha Zanmai】
・住所: 1428 Rue Mackay, Montréal, QC H3G 2H9

 
 
関連記事
【TSUJIRIモントリオール】に期間限定でモンブランが登場!
 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Riekoさん

カナダ・モントリオール特派員のRiekoさんが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カナダカナダ/モントリオール特派員
名前:Riekoさん

Riekoさん

日本での出産を経て、主人の転勤に伴い家族でモントリオールに移住。初めての子育てと初めての海外生活でハラハラ楽しみながら日々を過ごしています。 趣味は旅行で、カメラ片手に新しい場所に行って街並みを見たり人と触れ合うことが大好きです。観光地としての情報はもちろん、子育て関連の情報も含めてモントリオールの魅力をたくさん発信していきたいと思います。 DISQUS ID @disqus_VoP4rjZnoI

モントリオール特派員トップにもどる

その他のカナダの特派員

モントリオールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モントリオール特派員トップにもどる

トップ > 北米 > カナダ > モントリオール特派員 > モントリオールで本格お抹茶を食べるなら【Matcha Zanmai】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について