【モントリオール】新型コロナウイルス 警戒レベルの引き上げへ。

公開日 : 2020年10月02日
最終更新 :
筆者 : Riekoさん

こんにちは。

夏も終わりカナダの紅葉はピークを迎えますが、そんな中、新型コロナウイルスの警戒レベルが最高レベルの「赤」に引き上げられました。

数日前に決定し、現時点では10月1日~28日までの期間が対象となっています。

カナダの中でもオンタリオやケベック州では、9月中旬頃より再び新型コロナウイルスの感染者が急増しており、ここケベック州では遂に1日の新規感染者数が900を超える日が出てきました。

  〇新型コロナウイルス感染者数状況(9月30日15時時点)

     ケベック州

       陽性患者  :75221(前日差+933)                                 

       死亡者   :5850(+2)

       入院者   :275(+13)

              内ICU患者 46 (+3)

     モントリオール

       陽性患者  :34055(前日差+319)

警戒レベル「赤」とは4段階中の一番上。

つまり、警戒レベルは最大。感染の拡大を阻止するよう対策がとられました。

 〇プライベートな集まりは禁止

 〇講堂、映画館、劇場、図書館、美術館は閉鎖

 〇レストランはデリバリーとテイクアウトのみ

 〇バー、居酒屋、カジノは閉鎖

 学校・美容室・床屋・ショップ・ホテルは継続。

学校については、今まで長く休校措置が取られており9月からやっと再開したところでした。

それもあってか現状では登校継続していますが、クラス内で感染者が出た場合等は一定期間のクラス閉鎖などの措置があるそうです。

ニュースでもモントリオール市内の学校生徒が検査陽性となり、クラス閉鎖しているなどといわれていました。

モントリオールでも遂に来た第二波。

そして日に日に気温が下がり、少しずつ冬の気配が...

寒い日が続くうえに空気も乾燥しているので、風邪もひき易く体調も崩しやすいかと思います。

この状況がいつまで続くのか不安ですが、早く状況がよくなることを願って、引き続き手洗いやうがいなどの個人ができる感染防止対策を心がけましょう。

新型コロナウイルスに関する情報は政府のウェブサイトで日々更新されていますので、最新情報はこちらから確認をお願いします。

カナダ政府の公式ウェブサイト: https://www.canada.ca/en.html

ケベック州政府の公式ウェブサイト: https://www.quebec.ca/en/health/health-issues/a-z/2019-coronavirus/#c44943

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。