トップ > 北米 > カナダ > モントリオール特派員 > 【モントリオール】新型コロナウイルス 警戒レベルの引き上げへ。

カナダカナダ/モントリオール特派員ブログ

【モントリオール】新型コロナウイルス 警戒レベルの引き上げへ。

カテゴリー:お知らせ 投稿日:2020年10月 2日

こんにちは。
夏も終わりカナダの紅葉はピークを迎えますが、そんな中、新型コロナウイルスの警戒レベルが最高レベルの「赤」に引き上げられました。
数日前に決定し、現時点では10月1日~28日までの期間が対象となっています。

カナダの中でもオンタリオやケベック州では、9月中旬頃より再び新型コロナウイルスの感染者が急増しており、ここケベック州では遂に1日の新規感染者数が900を超える日が出てきました。

  〇新型コロナウイルス感染者数状況(9月30日15時時点)
     ケベック州
       陽性患者  :75221(前日差+933)                                 
       死亡者   :5850(+2)
       入院者   :275(+13)
              内ICU患者 46 (+3)
     モントリオール
       陽性患者  :34055(前日差+319)


 
 

警戒レベル「赤」とは4段階中の一番上。
つまり、警戒レベルは最大。感染の拡大を阻止するよう対策がとられました。
 
 〇プライベートな集まりは禁止
 〇講堂、映画館、劇場、図書館、美術館は閉鎖
 〇レストランはデリバリーとテイクアウトのみ
 〇バー、居酒屋、カジノは閉鎖

  
 学校・美容室・床屋・ショップ・ホテルは継続。


学校については、今まで長く休校措置が取られており9月からやっと再開したところでした。
それもあってか現状では登校継続していますが、クラス内で感染者が出た場合等は一定期間のクラス閉鎖などの措置があるそうです。
ニュースでもモントリオール市内の学校生徒が検査陽性となり、クラス閉鎖しているなどといわれていました。
 

モントリオールでも遂に来た第二波。
そして日に日に気温が下がり、少しずつ冬の気配が...
寒い日が続くうえに空気も乾燥しているので、風邪もひき易く体調も崩しやすいかと思います。
この状況がいつまで続くのか不安ですが、早く状況がよくなることを願って、引き続き手洗いやうがいなどの個人ができる感染防止対策を心がけましょう。
 
 

 

新型コロナウイルスに関する情報は政府のウェブサイトで日々更新されていますので、最新情報はこちらから確認をお願いします。
カナダ政府の公式ウェブサイト: https://www.canada.ca/en.html
ケベック州政府の公式ウェブサイト: https://www.quebec.ca/en/health/health-issues/a-z/2019-coronavirus/#c44943

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Riekoさん

カナダ・モントリオール特派員のRiekoさんが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カナダカナダ/モントリオール特派員
名前:Riekoさん

Riekoさん

日本での出産を経て、主人の転勤に伴い家族でモントリオールに移住。初めての子育てと初めての海外生活でハラハラ楽しみながら日々を過ごしています。 趣味は旅行で、カメラ片手に新しい場所に行って街並みを見たり人と触れ合うことが大好きです。観光地としての情報はもちろん、子育て関連の情報も含めてモントリオールの魅力をたくさん発信していきたいと思います。 DISQUS ID @disqus_VoP4rjZnoI

モントリオール特派員トップにもどる

その他のカナダの特派員

モントリオールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モントリオール特派員トップにもどる

トップ > 北米 > カナダ > モントリオール特派員 > 【モントリオール】新型コロナウイルス 警戒レベルの引き上げへ。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について