モントリオールの紅葉は間もなくピーク

公開日 : 2020年10月09日
最終更新 :
筆者 : Riekoさん

こんにちは!

カナダと言えば紅葉を連想する方も多いのでは?

今年も美しい紅葉の季節がやってきて、モントリオール市内でも間もなくピークを迎えます。

今年は新型コロナウイルスの警戒レベルが赤に引き上げられたため、我が家も遠出は断念。

でも、市内の紅葉も凄く綺麗なんです。

ちょうど家のすぐ近くからもいい景色が見えるので、ちょくちょく写真に納めていました。

P1480030.JPG

9月17日

ほんの数本の木ですが、なんとなく葉の色が変わってきてるのかな?と思い始めた頃でした。

P1480146.JPG

9月23日

数日後には、紅葉してきたね~と確信できる程いくつか木が色づいてきました。

P1480196.JPG

9月26日

紅葉の進み具合は木によって異なるので、街には既に真っ赤に色付いている木がちらほらありました。

P1480317.JPG

10月1日

更に色付いてきました。

P1480349.JPG

10月5日

この頃、モントランブランなどは既にピークを迎えていたようです。

P1480363.JPG

10月8日

結構色付いてきました。

写真には写っていませんがここからモンロワイヤル方面も遠くに見渡せるのですが、そちらはもっと赤く染まっていました。

モントリオール市内はこれから紅葉のピークを迎えます。

また次のブログでも引き続き今年の紅葉の様子を載せますね。 

ちなみに、モントリオールから行きやすい紅葉の名所というと、

〇Mont Tremblant(モントランブラン)

〇The Eastern Townships(イースタンタウンシップス)

などがあり、どちらも市内から車で1時間20分くらいで行ける距離です。

P1430071.JPG
P1430031.JPG

※2019年撮影

有名なローレンシャン高原にあるモントランブランという小さな町は、高原にあるとても可愛らしい町です。

麓にある無料のゴンドラに乗って色とりどりの町と鮮やかな山の紅葉を見渡すのが楽しいです。

更に山頂に向かう有料ゴンドラに乗って、標高960Mの山頂からはどこまでも広がる紅葉の景色を眺めることが出来ます。

P1430127.JPG

※2019年撮影

イースタンタウンシップスは、モントリオールから真っ直ぐ伸びるハイウェイに沿ってドライブしていると、右にも左にも鮮やかに染まった紅葉の景色を楽しめます。ドライブ好きの人にはこちらがお勧めです。

メンフレマゴグ湖(Lac Memphré magog)のあたりは、まるで絵葉書の世界です。

カナダの紅葉は、色とりどりの鮮やかな色が一面に広がり本当に綺麗です。

ですが、もともとモントリオールの秋は曇りや雨の日が多く、今年は9月最終週あたりから曇りの日が続いていてなかなかお天気に恵まれませんでした。この先1週間の予報も雨や曇りマークが多いです。

なかなか紅葉のピークと秋晴れの日が重なるのって難しいのですが、カナダの紅葉はスケールが大きい分、東から西へと移動する紅葉前線に乗ると長く長く楽しむことも出来ます。

コロナウイルスが落ち着いたら、ぜひカナダの美しい秋を観にいらしてください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。