秋の味覚をモントリオールで。日本人オーナーのパティスリー【Fous desserts】

公開日 : 2020年10月24日
最終更新 :
筆者 : Riekoさん

またまたモントリオール在住の和風デザート好きさんに朗報です。

P1480443.JPG

いま、ローリエにあるFous dessertsという、日本人がオーナーのパティスリーで和風デザートイベントをしています!

メニューを見てとーっても楽しみにしていたので、さっそく初日に行ってきました。

期間は2020年10月23日~11月8日までです!

P1480513.JPG
P1480521.JPG

TAISHO MARRON CAD6.5

フォークを入れると、中は滑らかな抹茶ムースの緑が色鮮やかで美しいです。

甘さ控えめのサクサク生地の上には、スポンジ・抹茶ムース・アプリコットジャムの層になっています。

旬の栗だけでなく、スイートポテトも使用しているそう。

モンブランが大好きなので、モントリオールでこんなにおいしいマロンケーキが食べられるなんて感激です。

P1480526.JPG

KOGANE CAD6

柚子の果実が入っていて、甘酸っぱい味わいと風味が最高です。

柔らかすぎるほどの優し~いチーズケーキなので、家に帰ったときには崩れかけてました。

クッキーは別添えにしてくれているので、食べるときに振りかけてザクザクした食感が楽しめます。

P1480517.JPG

毎年この時期に、日本人パティシエが和風スイーツを考案するイベントをしていて、毎年違うメニューを出してくれているそう。

ほかにもグラノーラや、ほうじ茶・蕎麦・胡麻サブレなど、どれも試してみたい一品です。

日本の秋って旬の食材が多くて、いろんな食べ物がおいしくいただける季節ですよね。

モントリオールでも豊かな日本の秋を感じることができてうれしいです(昨年逃したことを大後悔......)。

もちろんここのパティスリーは、和風スイーツ以外のメニューも声を大にして伝えたいくらいおすすめです。

P1480457.JPG

左:Gargamel CAD6

キャラメル好きにはぜひ味わっていただきたい一品。

濃厚なチョコレートムースとキャラメルショコラ。アーモンドやピスタチオのカリカリ食感もおいしい。

右:Gâteau au fromage CAD5.8

日本で食べてたあのとってもクリーミーなチーズケーキの味わいです。

こちらはラズベリーソースがのっていますが、抹茶ソースのものもあります。

P1480188.JPG

左:Mont framboise CAD5

ダークチョコレートのムースの中には甘酸っぱいラズベリーのクリームが。

右:CROQUANT CAD6

濃厚なダークチョコレートムースとヘーゼルナッツのプラリネが層になっていて、とっても濃厚。

P1480441.JPG

抹茶トリュフや抹茶ラテもありました。ほかにもクロワッサンなどのブレッド系もあります。

なんとなく通常メニューはショコラ系が多い印象。

チョコレート好きにはたまらないお店です。 

日本人がオーナーをしておられるからか、どれも甘すぎずにとってもおいしい。通いすぎてもうすぐ全メニュー制覇してしまいそう......

また来年の和風スイーツも今から楽しみです!

■Pâtisserie Fous Desserts

・住所: 809 Av. Laurier Est Montréal,H2J 1G2 

モントリオールのオススメパティスリー

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。