トップ > 北米 > カナダ > モントリオール特派員 > 秋の味覚をモントリオールで。日本人オーナーのパティスリー【Fous desserts】

カナダカナダ/モントリオール特派員ブログ

秋の味覚をモントリオールで。日本人オーナーのパティスリー【Fous desserts】

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / レストラン・料理・食材 投稿日:2020年10月24日

またまたモントリオール在住の和風デザート好きさんに朗報です。
 
P1480443.JPG

いま、ローリエにあるFous dessertsという、日本人がオーナーのパティスリーで和風デザートイベントをしています!
メニューを見てとーっても楽しみにしていたので、さっそく初日に行ってきました。
期間は2020年10月23日~11月8日までです!

P1480513.JPG

 

P1480521.JPG
TAISHO MARRON CAD6.5
フォークを入れると、中は滑らかな抹茶ムースの緑が色鮮やかで美しいです。
甘さ控えめのサクサク生地の上には、スポンジ・抹茶ムース・アプリコットジャムの層になっています。
旬の栗だけでなく、スイートポテトも使用しているそう。
モンブランが大好きなので、モントリオールでこんなにおいしいマロンケーキが食べられるなんて感激です。
   


P1480526.JPG
KOGANE CAD6
柚子の果実が入っていて、甘酸っぱい味わいと風味が最高です。
柔らかすぎるほどの優し~いチーズケーキなので、家に帰ったときには崩れかけてました。
クッキーは別添えにしてくれているので、食べるときに振りかけてザクザクした食感が楽しめます。
 

  

P1480517.JPG
毎年この時期に、日本人パティシエが和風スイーツを考案するイベントをしていて、毎年違うメニューを出してくれているそう。
ほかにもグラノーラや、ほうじ茶・蕎麦・胡麻サブレなど、どれも試してみたい一品です。
日本の秋って旬の食材が多くて、いろんな食べ物がおいしくいただける季節ですよね。
モントリオールでも豊かな日本の秋を感じることができてうれしいです(昨年逃したことを大後悔......)。

もちろんここのパティスリーは、和風スイーツ以外のメニューも声を大にして伝えたいくらいおすすめです。
  
 
   

 
P1480457.JPG
左:Gargamel CAD6
キャラメル好きにはぜひ味わっていただきたい一品。
濃厚なチョコレートムースとキャラメルショコラ。アーモンドやピスタチオのカリカリ食感もおいしい。


右:Gâteau au fromage CAD5.8
日本で食べてたあのとってもクリーミーなチーズケーキの味わいです。
こちらはラズベリーソースがのっていますが、抹茶ソースのものもあります。
 
 

P1480188.JPG
左:Mont framboise CAD5
ダークチョコレートのムースの中には甘酸っぱいラズベリーのクリームが。
右:CROQUANT CAD6
濃厚なダークチョコレートムースとヘーゼルナッツのプラリネが層になっていて、とっても濃厚。
 

P1480441.JPG
抹茶トリュフや抹茶ラテもありました。ほかにもクロワッサンなどのブレッド系もあります。
 
なんとなく通常メニューはショコラ系が多い印象。
チョコレート好きにはたまらないお店です。 
日本人がオーナーをしておられるからか、どれも甘すぎずにとってもおいしい。通いすぎてもうすぐ全メニュー制覇してしまいそう......
また来年の和風スイーツも今から楽しみです!
 


Pâtisserie Fous Desserts
・URL: https://fousdesserts.com/
・住所: 809 Av. Laurier Est Montréal,H2J 1G2 

   
 


モントリオールのオススメパティスリー
【TSUJIRIモントリオール】に期間限定でモンブランが登場!
モントリオールで本格お抹茶を食べるなら【Matcha Zanmai】
大人気のパティスリー【Patrice Patissier】
モントリオールの王道パティスリー【Maison Christian Faure】
最高のミルフィーユを味わうなら【Pâtisserie Rhubarbe】

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Riekoさん

カナダ・モントリオール特派員のRiekoさんが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カナダカナダ/モントリオール特派員
名前:Riekoさん

Riekoさん

日本での出産を経て、主人の転勤に伴い家族でモントリオールに移住。初めての子育てと初めての海外生活でハラハラ楽しみながら日々を過ごしています。 趣味は旅行で、カメラ片手に新しい場所に行って街並みを見たり人と触れ合うことが大好きです。観光地としての情報はもちろん、子育て関連の情報も含めてモントリオールの魅力をたくさん発信していきたいと思います。 DISQUS ID @disqus_VoP4rjZnoI

モントリオール特派員トップにもどる

その他のカナダの特派員

モントリオールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モントリオール特派員トップにもどる

トップ > 北米 > カナダ > モントリオール特派員 > 秋の味覚をモントリオールで。日本人オーナーのパティスリー【Fous desserts】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について