トップ > 北米 > カナダ > モントリオール特派員 > モントリオールで新型コロナウイルス検査を受けた話

カナダカナダ/モントリオール特派員ブログ

モントリオールで新型コロナウイルス検査を受けた話

カテゴリー:生活・習慣・マナー / 美容・健康・病院 投稿日:2020年8月 4日


IMG_2077.jpg


こんにちは!
今日のブログでは久しぶりになりますが新型コロナウイルス検査に関する情報を綴ろうと思います。
 
実は先日、2歳になる娘が熱を出したんです。
明け方の一時的な発熱だったため朝には解熱し、顔色も機嫌もよく目立った症状もなかったのですが、念のためデイケアはお休み。
デイケアの管理者に確認したところ新型コロナウイルスの検査をしてくるよう指示があったので、検査を受けてきました。


ケベック州の検査対象は以下となっており、われわれは当てはまらないのでは......と思いましたが、「いい判断をして来てくれてよかった。家族みんなで検査した方がいい」と言われ、検査となりました。

 
ケベック州の検査対象
・COVID-19、インフルエンザ、胃腸炎の症状がある
・COVID-19結果が陽性である人と密接に接触した
・2020年7月1日以降に市内のバーに行った、バーで働いたりした

 
検査をすべきか悩んでいる人は、ウェブサイトに記載されている電話専用窓口で相談することができます。

■SANTÉ MONTRÉAL
・URL: https://santemontreal.qc.ca/en/public/coronavirus-covid-19/

 
 

IMG-2041.jpg

今回検査を受けた場所は施設の駐車場を検査場としており、ドライブスルー方式とウォークイン方式で実施していました。
多くの検査場では事前予約も不要です(いくつか予約が必要な場所もあり。診察が必要な場合は要予約)。

検査の流れ
 受付: メディケアカードの提出、連絡先の確認
  ↓
 問診: 症状の有無や既往歴の有無を確認
  ↓
 検査: 検査場所(屋内)へ移動し鼻腔粘膜より検査
  ↓
 帰宅

 
このような流れになっています。 
費用は無料なので会計もなく、ウォークインで列に並んでから帰宅と言われるまでほんの15分ほどでした。
IMG-2042.jpg


検査結果は96時間以内に電話で連絡が来ます。
私たちは検査2日後、無事に陰性と電話が来ました。
メールで結果証明を送ってもらうことも可能です。
  

正直いうと、子供の熱ってよくあることだし検査の必要あるかな......と思っていましたが、何よりスムーズに検査を受け、結果が確認できたので一安心でした。
ケベック州だけで最低でも1日1万件、多い日には1万8000件の検査をしているとのことでした。
万全な体制で検査を受けさせてくれた医療従事者の皆さまに本当に感謝です。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Riekoさん

カナダ・モントリオール特派員のRiekoさんが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カナダカナダ/モントリオール特派員
名前:Riekoさん

Riekoさん

日本での出産を経て、主人の転勤に伴い家族でモントリオールに移住。初めての子育てと初めての海外生活でハラハラ楽しみながら日々を過ごしています。 趣味は旅行で、カメラ片手に新しい場所に行って街並みを見たり人と触れ合うことが大好きです。観光地としての情報はもちろん、子育て関連の情報も含めてモントリオールの魅力をたくさん発信していきたいと思います。 DISQUS ID @disqus_VoP4rjZnoI

モントリオール特派員トップにもどる

その他のカナダの特派員

モントリオールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モントリオール特派員トップにもどる

トップ > 北米 > カナダ > モントリオール特派員 > モントリオールで新型コロナウイルス検査を受けた話

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について