モントリオールで新型コロナウイルス検査を受けた話

公開日 : 2020年08月04日
最終更新 :
筆者 : Riekoさん
IMG_2077.jpg

こんにちは!

今日のブログでは久しぶりになりますが新型コロナウイルス検査に関する情報を綴ろうと思います。

実は先日、2歳になる娘が熱を出したんです。

明け方の一時的な発熱だったため朝には解熱し、顔色も機嫌もよく目立った症状もなかったのですが、念のためデイケアはお休み。

デイケアの管理者に確認したところ新型コロナウイルスの検査をしてくるよう指示があったので、検査を受けてきました。

ケベック州の検査対象は以下となっており、われわれは当てはまらないのでは......と思いましたが、「いい判断をして来てくれてよかった。家族みんなで検査した方がいい」と言われ、検査となりました。

ケベック州の検査対象

・COVID-19、インフルエンザ、胃腸炎の症状がある

・COVID-19結果が陽性である人と密接に接触した

・2020年7月1日以降に市内のバーに行った、バーで働いたりした

検査をすべきか悩んでいる人は、ウェブサイトに記載されている電話専用窓口で相談することができます。

■SANTÉ MONTRÉAL

IMG-2041.jpg

今回検査を受けた場所は施設の駐車場を検査場としており、ドライブスルー方式とウォークイン方式で実施していました。

多くの検査場では事前予約も不要です(いくつか予約が必要な場所もあり。診察が必要な場合は要予約)。

検査の流れ

 受付: メディケアカードの提出、連絡先の確認

  ↓

 問診: 症状の有無や既往歴の有無を確認

  ↓

 検査: 検査場所(屋内)へ移動し鼻腔粘膜より検査

  ↓

 帰宅

このような流れになっています。 

費用は無料なので会計もなく、ウォークインで列に並んでから帰宅と言われるまでほんの15分ほどでした。

IMG-2042.jpg

検査結果は96時間以内に電話で連絡が来ます。

私たちは検査2日後、無事に陰性と電話が来ました。

メールで結果証明を送ってもらうことも可能です。

正直いうと、子供の熱ってよくあることだし検査の必要あるかな......と思っていましたが、何よりスムーズに検査を受け、結果が確認できたので一安心でした。

ケベック州だけで最低でも1日1万件、多い日には1万8000件の検査をしているとのことでした。

万全な体制で検査を受けさせてくれた医療従事者の皆さまに本当に感謝です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。