モントリオールの王道パティスリー【Maison Christian Faure】

公開日 : 2020年08月17日
最終更新 :
筆者 : Riekoさん
P1460852.JPG

こんにちは。

今日は私がモントリオールに越してきて一番最初に訪れたパティスリーのお店を紹介します。

こちらのパティスリー、Maison Christian Faureはモントリオールでとっても有名なお店。

キラキラ輝いているショーケースのなかに、一つひとつていねいに作られたケーキが並んでいてとっても美しい!

美食の町ってこのことか~!と感心したのをいまでも思い出します。

それ以来、何かあればここでケーキやお菓子を買っています。

すごい頻度で通っているので、レポ多めです♡

IMG-9466.jpg

Mont Blanc Blackcurrant($6.75)

意外にも中には少しだけブラックカラントが入っているのですが、栗とよく合います。

マロンクリームはやや硬めな仕上がりです。メレンゲ生地は厚めでサックリ。

モントリオールのパティスリーでなかなかモンブランを見かけないので、どうしてもモンブランが食べたくなったときはこれを食べます♪

P1450403.JPG

Éclair Paris Brest($6.75)

シュー生地の間にカフェクリームが入っています。けっこうボリューミーなサイズです!

フランス系のエクレアはパリパリ、サックサクでとってもおいしいので、モントリオールに来たら食べておきたいスイーツです。

P1460013.JPG

Croustillant De Pralin($6.75)

とっても濃厚~!なショコラ満載です。

中はショコラが何層にも重なっていて、下に敷いてある生地はザクザクの食感。

P1460853.JPG

Panna cotta($6.75)

中にはとろりとした滑らかなクリームが。ほどよくバニラが香って、最後まで飽きの来ない味わい。

P1460024.JPG

左)TRADITIONAL MILLE-FEUILLE(CAD6.75)

時間が経ってもパイ生地がサックサクでした! 果物が入っていないシンプルなミルフィーユですが、カスタードもほどよい甘さでまったく飽きがこないです。

基本的にショコラ系好きですが、ここのミルフィーユはリピートしそうです。

右)FRAMBOISETTE(CAD6.75)

ベリーの中はショコラムースになっていてうれしい♪ 周りを囲っているのはガトーショコラのようなサクサクな生地。

タルト生地はフィナンシェのようにフワフワで柔らかい贅沢さです。

P1470212.JPG

PASSION FRUIT AND RASPBERRY TART(CAD6.75)

しっかり重めのタルト生地の上には甘酸っぱいパッションフルーツのクリームが載っています。

このクリームが滑らかでとっても美味しいんです。

どれもとってもおいしいので、毎度選ぶのに迷ってしまいます。

こちらのお店は新型コロナウイルスの影響で少しの期間閉店していましたが、再開した直後には品物を買い求める人で列ができるほどでした。昼過ぎにはショーケースも空の状態の日が多くありました。

本当に人気のお店なんですね~

※ケーキは店内で食べる場合は若干値段が高くなります。

P1400219.JPG

店舗によってはジェラートも取り扱っています。

P1450408.JPG
P1460850.JPG

ほかにもマカロンやブレッド、チョコレート、クッキー、ジャムなども売られています。

お店のロゴになっている王冠マークがおしゃれで、お土産にも喜ばれること間違いないです♪

店舗は旧市街、ダウンタウン、ウエストマウントの3店舗あります。

立地も最高で、観光ついでにもお買い物ついでにも立ち寄れそうな場所です♪

■Maison Christian Faure

関連記事

モントリオールのオススメパティスリー

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。