【カナダ】遂に経済の再開。新型コロナウイルス状況

公開日 : 2020年06月24日
最終更新 :
筆者 : Riekoさん
IMG-1513.jpg

モントリオールはまだまだ暑い日が続いており、夕方6時頃まで30℃を超えています。

冷房がない家も多いので熱中症患者が増えないか心配です。

〇新型コロナウイルス感染者数状況(6月22日15時時点)

  ケベック州

     陽性患者  :54835(前日差+69)                              

     死亡者   :5417(+0)

     現在の陽性者:25912(-115)

     検査済み  :502807

     入院者   :520(-1)

  モントリオール

     陽性患者  :27057(前日差+15)

     死亡者   :3329(+0)

だいぶ状況は落ち着いてきたように思います。

連日何百人もの陽性者が出ていたころは、本当に不安でしたがだいぶ光が差してきた感じです。

先週2020年6月22日よりコンサートホールや劇場、映画館、アリーナなどでの屋内50人までの集まりが対人距離を確保した上で許可されることとなりました。

また、レストランやショッピングモールも再開となりました。

ショッピングモールではまだ再開の準備が整っていないのか閉店したままの店舗も多くあり、オープンしている店舗では店内の人数制限や入店時のアルコール消毒を徹底していました。

そして、モール内にはエスカレーターや手すり、ドアノブなどを掃除? 消毒?しているスタッフも多くみかけました。

6月中旬より美容室も再開となり、やっと髪もさっぱりカットできました。

3月から営業停止していたため、美容室によっては3週間先まで予約がびっしり埋まっているところもあるそうです。 

モントリオール在住の方、早めの予約をおすすめします。

ただ、第二派到来の懸念から、外国人の入国制限解除に関しては慎重なようです。

それでも少しずつ、以前のような日常が戻ってきてくれてうれしいです。 

新型コロナウイルスに関する情報は政府のウェブサイトで日々更新されていますので、最新情報はこちらから確認をお願いします。

カナダ政府の公式ウェブサイト: https://www.canada.ca/en.html

ケベック州政府の公式ウェブサイト: https://www.quebec.ca/en/health/health-issues/a-z/2019-coronavirus/#c44943

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。