トップ > 北米 > カナダ > モントリオール特派員 > 【カナダ】遂に経済の再開。新型コロナウイルス状況

カナダカナダ/モントリオール特派員ブログ

【カナダ】遂に経済の再開。新型コロナウイルス状況

カテゴリー:お知らせ / 生活・習慣・マナー 投稿日:2020年6月24日

IMG-1513.jpg こんにちは!
モントリオールはまだまだ暑い日が続いており、夕方6時頃まで30℃を超えています。
冷房がない家も多いので熱中症患者が増えないか心配です。

〇新型コロナウイルス感染者数状況(6月22日15時時点)

  ケベック州
     陽性患者  :54835(前日差+69)                              
     死亡者   :5417(+0)
     現在の陽性者:25912(-115)
     検査済み  :502807
     入院者   :520(-1)
 
  モントリオール
     陽性患者  :27057(前日差+15)
     死亡者   :3329(+0)


だいぶ状況は落ち着いてきたように思います。
連日何百人もの陽性者が出ていたころは、本当に不安でしたがだいぶ光が差してきた感じです。

先週2020年6月22日よりコンサートホールや劇場、映画館、アリーナなどでの屋内50人までの集まりが対人距離を確保した上で許可されることとなりました。
また、レストランやショッピングモールも再開となりました。

ショッピングモールではまだ再開の準備が整っていないのか閉店したままの店舗も多くあり、オープンしている店舗では店内の人数制限や入店時のアルコール消毒を徹底していました。
そして、モール内にはエスカレーターや手すり、ドアノブなどを掃除? 消毒?しているスタッフも多くみかけました。
 
6月中旬より美容室も再開となり、やっと髪もさっぱりカットできました。
3月から営業停止していたため、美容室によっては3週間先まで予約がびっしり埋まっているところもあるそうです。 
モントリオール在住の方、早めの予約をおすすめします。

 
ただ、第二派到来の懸念から、外国人の入国制限解除に関しては慎重なようです。
それでも少しずつ、以前のような日常が戻ってきてくれてうれしいです。 


 
新型コロナウイルスに関する情報は政府のウェブサイトで日々更新されていますので、最新情報はこちらから確認をお願いします。
カナダ政府の公式ウェブサイト: https://www.canada.ca/en.html
ケベック州政府の公式ウェブサイト: https://www.quebec.ca/en/health/health-issues/a-z/2019-coronavirus/#c44943

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Riekoさん

カナダ・モントリオール特派員のRiekoさんが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カナダカナダ/モントリオール特派員
名前:Riekoさん

Riekoさん

日本での出産を経て、主人の転勤に伴い家族でモントリオールに移住。初めての子育てと初めての海外生活でハラハラ楽しみながら日々を過ごしています。 趣味は旅行で、カメラ片手に新しい場所に行って街並みを見たり人と触れ合うことが大好きです。観光地としての情報はもちろん、子育て関連の情報も含めてモントリオールの魅力をたくさん発信していきたいと思います。 DISQUS ID @disqus_VoP4rjZnoI

モントリオール特派員トップにもどる

その他のカナダの特派員

モントリオールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モントリオール特派員トップにもどる

トップ > 北米 > カナダ > モントリオール特派員 > 【カナダ】遂に経済の再開。新型コロナウイルス状況

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について