トップ > 北米 > カナダ > モントリオール特派員 > モントリオールのMétroにはエレベーターが少ない!

カナダカナダ/モントリオール特派員ブログ

モントリオールのMétroにはエレベーターが少ない!

カテゴリー:交通・鉄道・航空 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2020年6月20日

こんにちは!
モントリオールは今週、とっても暑くなり連日30℃超えの日が続いています。
順次プールも開放することが決まり、みんなワクワクして夏を楽しむ準備をしています♪
 
  

 
今日は雪の多いここモントリオールで、交通手段として欠かすことのできない地下鉄【Métro】に関することをつづろうと思います!
メトロはほとんどの路線で朝5時半から深夜1時前頃まで運行しており、平日昼間には3~5分間隔で走行していてとっても便利です。 
 

 
ただ!
ひとつ難点があるとしたら、エレベーターがとっても少ない......。 
 

わが家の最寄り駅はエレベーターもエスカレーターもなく......
7kgのベビーカー+10kg弱のベビー、ひとりで持ち上げるなんて絶対不可能。
そのため、毎回周りの人に手を貸してもらっていました。
カナダの人は、いつも笑顔で助けてくれて本当に優しいです。


現在68駅のうち、16の駅にはエレベーターが設置されています。


・Berri-UQAM  :グリーンラインとオレンジラインの乗り換え駅。(※ホーム間にはエスカレーターしかないです...)
・Jean-Talon  :ジャンタロンマーケットの最寄り駅
・Lionel-Groulx :空港行の747バスが出発する駅
・Place-d'Armes :ノートルダム大聖堂の最寄り駅
・Snowdon :聖ジョゼフ礼拝堂に近い駅(※Cote-des-Neiges駅の方が近いです)
・Champ-de-Mars :オールドポートの最寄り駅
・Bonaventure
・Cartier
・Côte-Vertu
・De la Concorde
・Du Collège
・Henri-Bourassa
・Honoré-Beaugrand
・Jean-Drapeau
・Montmorency
・Rosemont

そう。本当に少ないんです......

  
 


でも。
なんと、2025年までに41の駅でエレベーターを設置する予定だそうです!
これで車椅子やベビーカー、スーツケースを持った移動が楽になりますね♪
 
 


・Angrignon
・Atwater
・Berri-UQAM
・Jolicoeur
・McGill
・Mont-Royal
・Place-des-Arts
・Préfontaine
・Vendôme
・Villa-Maria
・Viau


↑現在に工事を進めており、今年もしくは来年の間にエレベーターが増える駅。
グリーンラインのダウンタウンにやっとエレベーターが!!
 

滞在先や住居選びの参考になればうれしいです♪
ちなみに、ホームと電車の隙間はあまりないので乗り降り自体は簡単です。


まだ全駅にエレベーターが設置される予定はないみたいですが、
Métroはこれから更に新駅が出来たりと変わっていく予定だそうです!


http://www.stm.info/en


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Riekoさん

カナダ・モントリオール特派員のRiekoさんが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カナダカナダ/モントリオール特派員
名前:Riekoさん

Riekoさん

日本での出産を経て、主人の転勤に伴い家族でモントリオールに移住。初めての子育てと初めての海外生活でハラハラ楽しみながら日々を過ごしています。 趣味は旅行で、カメラ片手に新しい場所に行って街並みを見たり人と触れ合うことが大好きです。観光地としての情報はもちろん、子育て関連の情報も含めてモントリオールの魅力をたくさん発信していきたいと思います。 DISQUS ID @disqus_VoP4rjZnoI

モントリオール特派員トップにもどる

その他のカナダの特派員

モントリオールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モントリオール特派員トップにもどる

トップ > 北米 > カナダ > モントリオール特派員 > モントリオールのMétroにはエレベーターが少ない!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について