モントリオールのMétroにはエレベーターが少ない!

公開日 : 2020年06月20日
最終更新 :
筆者 : Riekoさん

こんにちは!

モントリオールは今週、とっても暑くなり連日30℃超えの日が続いています。

順次プールも開放することが決まり、みんなワクワクして夏を楽しむ準備をしています♪

今日は雪の多いここモントリオールで、交通手段として欠かすことのできない地下鉄【Métro】に関することをつづろうと思います!

メトロはほとんどの路線で朝5時半から深夜1時前頃まで運行しており、平日昼間には3~5分間隔で走行していてとっても便利です。 

ただ!

ひとつ難点があるとしたら、エレベーターがとっても少ない......。 

わが家の最寄り駅はエレベーターもエスカレーターもなく......

7kgのベビーカー+10kg弱のベビー、ひとりで持ち上げるなんて絶対不可能。

そのため、毎回周りの人に手を貸してもらっていました。

カナダの人は、いつも笑顔で助けてくれて本当に優しいです。

現在68駅のうち、16の駅にはエレベーターが設置されています。

・Berri-UQAM  :グリーンラインとオレンジラインの乗り換え駅。(※ホーム間にはエスカレーターしかないです...)

・Jean-Talon  :ジャンタロンマーケットの最寄り駅

・Lionel-Groulx :空港行の747バスが出発する駅

・Place-d'Armes :ノートルダム大聖堂の最寄り駅

・Snowdon :聖ジョゼフ礼拝堂に近い駅(※Cote-des-Neiges駅の方が近いです)

・Champ-de-Mars :オールドポートの最寄り駅

・Bonaventure

・Cartier

・Côte-Vertu

・De la Concorde

・Du Collège

・Henri-Bourassa

・Honoré-Beaugrand

・Jean-Drapeau

・Montmorency

・Rosemont

そう。本当に少ないんです......

でも。

なんと、2025年までに41の駅でエレベーターを設置する予定だそうです!

これで車椅子やベビーカー、スーツケースを持った移動が楽になりますね♪

・Angrignon

・Atwater

・Berri-UQAM

・Jolicoeur

・McGill

・Mont-Royal

・Place-des-Arts

・Préfontaine

・Vendôme

・Villa-Maria

・Viau

↑現在に工事を進めており、今年もしくは来年の間にエレベーターが増える駅。

グリーンラインのダウンタウンにやっとエレベーターが!!

滞在先や住居選びの参考になればうれしいです♪

ちなみに、ホームと電車の隙間はあまりないので乗り降り自体は簡単です。

まだ全駅にエレベーターが設置される予定はないみたいですが、

Métroはこれから更に新駅が出来たりと変わっていく予定だそうです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。