ロブスターの季節がやってきました!

公開日 : 2020年05月16日
最終更新 :
筆者 : Riekoさん

カナダの東海岸では毎年5、6月になるとロブスター漁が解禁となり、旬のロブスターがスーパーや魚屋さんのあちらこちらに並びます。

近くのスーパーにも数日前よりロブスターが入荷される気配が......

5A61619E-7984-47F7-8552-D602C8A9EF5B.jpg

なんと CAD$15.41/kg

大きさにもよりますが1尾CAD$7~18くらいで買えます!

目が飛び出そうなほど激安ですよね。

お店にはすでに茹でられているものと生け簀で泳いでいるものがあります。

IMG_0979.jpeg
P1450574.JPG

さっそく、わが家も今年初ロブスターを食しました♪

昨年、プリンスエドワード島へ行ったときに食べたロブスターが本当に絶品だったんです。

そのときにロブスターに添えてあったガーリックバターのソースがおいしかったため、わが家ではいつもそれを真似て、たっぷりの溶かしバターに刻みニンニク、塩コショウ、レモンを入れて弱火で煮たソースをかけていただきます!

食卓に並ぶと贅沢なディナーの雰囲気を醸し出してくれますが、本日購入したロブスターはCAD$9.2。

つまり日本円で約690円。

カナディアンロブスター最強すぎます......!

P1450588.JPG
P1450860.JPG

残った殻は出汁をとってロブスタービスクに。

カナダの自然豊かな漁業で育った上質なロブスターは、甘みのある肉厚な身がぎっしり詰まっていてとってもおいしいです♪

その年の漁獲時期を脱皮の時期に合わせているため、殻の硬いプリップリのロブスターが収穫されるらしいです!

旬はこの時期ですが、秋ごろまではスーパーなどで買うことができます♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。