トップ > 北米 > カナダ > モントリオール特派員 > 聖ジョゼフ礼拝堂に行ったら立ち寄りたいカフェ【Duc de Lorraine】

カナダカナダ/モントリオール特派員ブログ

聖ジョゼフ礼拝堂に行ったら立ち寄りたいカフェ【Duc de Lorraine】

カテゴリー: 投稿日:2020年2月12日

こんにちは!
モントリオールは依然寒い日が続いており、先週の吹雪でまた一気に雪が積もりました。
まだまだ春まで長そうです......
 

今日は「Duc de Lorraine」というカフェを紹介します。

 
1952年創業の伝統的なフランス菓子のお店です。
有名なシェフたちからの伝統の味を守るために卵やクリームなど原材料にこだわって作られているそうです。

P1430712.JPG

P1430710.JPG
 
店内はカフェ席と、カウンター席、テイクアウトスペースに分かれています。
ショーケースにはずらりとケーキが並んでいます。


P1430716.JPG
ケーキが置かれたショーケースの上には、ブレッドや焼き菓子がどっさりと積まれています。
ほかにもマカロンやチョコレートなども売られています。
  

 
 
P1430705.JPG
「Fried Chicken, Waffle」(C$19)
ワッフルとフライドチキンにメープルソースがよく合うんです。甘さに飽きてきた頃に今度はディジョンマスタードをかけて食べます。
ワッフルはしっかり厚みがあってふっかふかでした♪
 

P1430702.JPG
「Mousse royale」
ここのチョコレートムースがお気に入りです。
さすがはフランス系。濃厚なのに重くない、チョコレートの繊細な味わいです。ボトムに敷かれたクッキー生地もクリスピーでおいしい♪
 
 


P1430703.JPG
ケーキのおいしさもさることながら、ここのテーブル席からは聖ジョゼフ礼拝堂がのぞめるんです。夏にはテラス席も出現します。
ダウンタウンからは離れているものの、人気観光名所の聖ジョゼフ礼拝堂からは徒歩10分ほどで行けるので、まさに礼拝帰りのランチやひと休みに最適♪
カフェ店内はそんなに広くなく休日は混み合うので、事前に予約していくことをおすすめします。 

  
 
P1430717.JPG
おまけ。
テイクアウトしたイチゴタルトとシュークリーム。もちろんこちらもおいしかったですが、私はやっぱりチョコレートムースが好きです。
 
  
  

 【Duc de Lorraine】
・住所: 5002Ch de la Côte des Neiges,Montréal, Québec, Canada
・営業時間: mon-sun 6:30-22:30
・URL: https://ducdelorraine.ca/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Riekoさん

カナダ・モントリオール特派員のRiekoさんが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カナダカナダ/モントリオール特派員
名前:Riekoさん

Riekoさん

日本での出産を経て、主人の転勤に伴い家族でモントリオールに移住。初めての子育てと初めての海外生活でハラハラ楽しみながら日々を過ごしています。 趣味は旅行で、カメラ片手に新しい場所に行って街並みを見たり人と触れ合うことが大好きです。観光地としての情報はもちろん、子育て関連の情報も含めてモントリオールの魅力をたくさん発信していきたいと思います。 DISQUS ID @disqus_VoP4rjZnoI

モントリオール特派員トップにもどる

その他のカナダの特派員

モントリオールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モントリオール特派員トップにもどる

トップ > 北米 > カナダ > モントリオール特派員 > 聖ジョゼフ礼拝堂に行ったら立ち寄りたいカフェ【Duc de Lorraine】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について