聖ジョゼフ礼拝堂に行ったら立ち寄りたいカフェ【Duc de Lorraine】

公開日 : 2020年02月12日
最終更新 :
筆者 : Riekoさん

こんにちは!

モントリオールは依然寒い日が続いており、先週の吹雪でまた一気に雪が積もりました。

まだまだ春まで長そうです......

今日は「Duc de Lorraine」というカフェを紹介します。

1952年創業の伝統的なフランス菓子のお店です。

有名なシェフたちからの伝統の味を守るために卵やクリームなど原材料にこだわって作られているそうです。

P1430712.JPG
P1430710.JPG

店内はカフェ席と、カウンター席、テイクアウトスペースに分かれています。

ショーケースにはずらりとケーキが並んでいます。

P1430716.JPG

ケーキが置かれたショーケースの上には、ブレッドや焼き菓子がどっさりと積まれています。

ほかにもマカロンやチョコレートなども売られています。

P1430705.JPG

「Fried Chicken, Waffle」(C$19)

ワッフルとフライドチキンにメープルソースがよく合うんです。甘さに飽きてきた頃に今度はディジョンマスタードをかけて食べます。

ワッフルはしっかり厚みがあってふっかふかでした♪

P1430702.JPG

「Mousse royale」

ここのチョコレートムースがお気に入りです。

さすがはフランス系。濃厚なのに重くない、チョコレートの繊細な味わいです。ボトムに敷かれたクッキー生地もクリスピーでおいしい♪

P1430703.JPG

ケーキのおいしさもさることながら、ここのテーブル席からは聖ジョゼフ礼拝堂がのぞめるんです。夏にはテラス席も出現します。

ダウンタウンからは離れているものの、人気観光名所の聖ジョゼフ礼拝堂からは徒歩10分ほどで行けるので、まさに礼拝帰りのランチやひと休みに最適♪

カフェ店内はそんなに広くなく休日は混み合うので、事前に予約していくことをおすすめします。 

P1430717.JPG

おまけ。

テイクアウトしたイチゴタルトとシュークリーム。もちろんこちらもおいしかったですが、私はやっぱりチョコレートムースが好きです。

 【Duc de Lorraine】

・住所: 5002Ch de la Côte des Neiges,Montréal, Québec, Canada

・営業時間: mon-sun 6:30-22:30

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。