カナダのダウンといったら【CANADA GOOSE】

公開日 : 2020年02月24日
最終更新 :
筆者 : Riekoさん
IMG-8700.jpg
IMG-8707.jpg

カナダといえばカナダグースを思い浮かべる人も多いのでは?

1957年にカナダのトロントで生まれたカナダグース、今や世界50ヵ国以上で販売されて、たくさんの人々に愛用されています。

モントリオールではダウンタウンにある路面店以外にもSIMONSなどでも販売しています。

日本の直営店は千駄ヶ谷と阪急メンズ館にありますね。

さすが歴史が長ーいだけあって、厳しい衛生基準や検査を取り入れているのでダウンジャケットは軽くてとっても暖かい。

日本ではそろそろ春が訪れそうな温かさのようですが、まだ季節が冬の間に世界でも有名なカナダグースについて綴っておこうと思います。

暖かさ

まずは暖かさです。

日本でもカナダグースのダウンは売られていますが、カナダは冬の寒さが厳しいため-30度まで対応してくれるダウンが売られています。

つまり日本で買うものとカナダで買うもの、使用されている羽毛繊維の量が違うんです。

IMG-8703.jpg

商品のタグにわかりやすく記載されてあります。

ここに記載してあるIET(英:TEI)Thermal Experience Indexとは、適応温度によって商品を5段階に分けているものです。

TEI 1 :LÉGER  5/-5℃ 

TEI 2 :POLYVALENT  0/-15℃

TEI 3 :FONDDDAMENTAL  -10/-20℃

TEI 4 :DURABLE  -15/-25℃

TEI 5 :EXTREME  -30℃以下

試着で数分間ダウンを着ただけではなかなか評価し辛いですが、しっかり表記されているから安心して選ぶことができます。

カナダグース以外のブランドでも各々このようなランクづけをしていることが多いです。

IMG-8706.jpg

このガラス扉の奥は実際にマイナスの世界を体感できるお部屋になっています。

フィルパワー

フィルパワーとはダウンの厚みのことで、どのブランドも共通です。数値が大きいほど良質なダウン品質を使用しています。

カナダグースでは625、675、750、800フィルパワーを使用しています。

シルエットとサイズ

4種類のシルエットがあります。

スリムフィット:ぴったりフィットするためスポーツ向け。ex.ローズモントパーカ、ケントンパーカ

レギュラーフィット:ほどよいフィット感で動きやすい。ex.エルズミアパーカ

リラックスフィット:最もゆったりしていて、過酷な天候時のアウターに適しています。ex.オリンピアパーカ

フュージョンフィット:袖と裾丈が短めで帽子も小さめなので小柄な体型の人向け。

実は上の4種類以外にも、ジャパンフィットというものもあります。

日本で人気のマッケンジーはカナダでは販売しておらず、ジャパンフィットシルエットの日本限定デザインとなっています。

タイトな形で日本人に合わせて体形をきれいに見せているそうです。

ダウンジャケットは身体にジャストなサイズを選ぶことが重要です。

身体とダウンの間に隙間があると、発熱した体温と温かい空気を外に逃してしまったり外の冷気が入ってしまうので、本来の機能が発揮されないそうです。

私は日本で洋服はMサイズを着用することが多いですが、お店で試着してみたら店員さんにXSサイズをすすめられました。

サイズに悩んだときはひとつ小さいサイズを選ぶといいと教えてくれました。

品ぞろえ

ダウンジャケットのラインナップはもちろん、寒さに耐えるには絶対に欠かせないグローブや帽子ももちろんあります。

ベビー用のスノースーツや、キッズ用のスノーパンツなどもそろっていたり、妊娠中のおなかや子供を抱っこ紐するときに寒さから守るコートエクステンションもあります。

また、日本でも人気のあるブラックラベル。ここにこだわる人も多いと思います。

日本のものとデザインが異なりますがカナダでも直営店限定で販売されています。

IMG-8701.jpg

価格

お値段についていうと例えばホワイトダックの羽毛を使った-20度対応のローズモントパーカー、日本では11万2200円でした。カナダではC$995(約8万3580円)でした。(2020年2月現在)

すべての商品を確認していないので一概に安いとはいい切れませんが......

カナダのカナダグースではセールをしないことでやや有名ですが、確かに昨年のブラックフライデーでも割引していませんでした。

日本ではルミネのセールや期末セールのイエナなどで値下げしていることもあったと思います。

今回はカナダグースのことを綴りましたが、ほかにも人気のブランドは多くあるのでまた紹介できたらと思っています。

長々と書いてしまいましたが以上になります♪

■CANADA GOOSE MONTRÉAL

・住所: 1020 Saint-Catherine St W, Montreal, QC H3B 5L2

・営業時間: Monday-Wednesday: 10:00am - 7:00pm/Thursday-Friday: 10:00am - 9:00pm/Saturday: 10:00am - 8:00pm/Sunday: 11:00am - 6:00pm

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。