カーニバル(Carnaval)、始まりました。

公開日 : 2013年02月04日
最終更新 :
筆者 : Mariana

さて、1月のビーチバカンス月間が終わったと思ったら、2月はカーニバル月間。ウルグアイはなんだかんだ夏を満喫出来るように上手い事なっています。

カーニバルと言うと、南米ではブラジルのカーニバルが有名なのですが、ウルグアイのカーニバルのリズムはサンバではありません。ウルグアイの黒人文化から派生した、カンドンベという独自のリズムのカーニバルです。ひとくちでカーニバルと言っても、地域差があるんですね。

今年はel Desfile Inaugural del Carnavalがモンテビデオの目抜き通りの18 de Julioで1月24-25日に開催されて、カーニバルの幕開けとなりました。

399873_3184898951047_243409189_n.jpg

ついで1月31日-2月1日がllamadas(シャマーダス)。

ユネスコの無形文化遺産にも登録されている、前述のウルグアイ独自の音楽カンドンベのチーム(comparsas, コンパルサ)が、カンドンベの発祥と言われている路地、Isla de Floresを練り歩きます。

DSCF1547.jpg

もちろん立ち見でも十分楽しめますが、なんせ9時から始まって、夜中の1-2時過ぎまでつぎつぎとグループが登場する長丁場。座ってゆっくり見たい方は、椅子席をチケット売り場、Abitabで購入する事も出来ます。

そうこうしているうちに2月1日から1ヶ月間、モンテビデオ各地の特設会場で、Tablado(タブラード)という、このカーニバルに参加するグループのショーが行われます。ここにはMuruga(ムルガ, ウルグアイ版ミュージカル。内容はその年にあった事をちくりとどころかぐさりと風刺するもの)、Humorista(ウモリスタ, こちらもネタは風刺ですが、踊りがついて、ショー色がさらに強い。)、Parodistas(パロディスタ, もともとhumoristaと同じカテゴリーにあったので、似ているんですが、文学や映画のパロディも入れるのがこちらのカテゴリとか。)等のグループが登場します。

ちなみに、ムルガとはこういう感じのものです。

なんせ声量がすごいのですが、ライブで見るとこれまたすごい迫力です。このチームは私のお気に入り、Agarrate Catalinaのものです。

Tabladosが見られる会場は今年は以下の5カ所。

Teatro de Verano

el Monumental de la Costa Defensor Sporting Rural del Prado Club Malvín

このTablados、各出しものの順位を決めるコンクールにもなっていまして、Teatro de Veranoで演じられるものが採点対象となります。だからといって気合いが違うんでしょうかね。どうなんでしょうね。私は家が近所なので、いつも Defensor Sportingで見ます。

こちらを見るには入場券が必要。当日会場で購入か、やはりAbitabで購入となります。

(別に私はAbitabの回し者じゃないんですが、ウルグアイでチケット購入となると、なんでもAbitabになるんで...。)

で、肝心の公演スケジュールなんですが。いや、その、「本日の公演」というのは毎日発表になるんですが、全体スケジュールと言うのがなんとも見つけにくいと言うか、無いんじゃないか?というか...。少なくともアクセスし易い場所には。まあ、この行き当たりばったりっぷりもウルグアイ文化の一面と言う事で.........。

ということで、2月にモンテビデオにいらっしゃると、夏の気候も楽しめ、人はバカンスから戻って来ていてちょっとは活気が戻っていて、かつカーニバルもあるので、ウルグアイ文化を楽しめる、というなかなかおトクな時期になっていますので、是非、ご来宇ごを検討下さいませませ☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。