モンテビデオで夜遊び

公開日 : 2012年07月18日
最終更新 :
筆者 : Mariana

さて、冬の寒さにくじけてしまい、すっかり出不精になっている今日この頃ですが、自らを奮い立たせる為に、夜遊びについて触れたいと思います。

夜遊びと言えば、なんといっても、すぐご近所の不夜城ブエノスアイレスには到底かなわないのですが、それでもモンテビデオの夜遊びだって、やっぱり楽しいです。

モンテビデオの若者は、週末はどこに行く?というと、殆どがバーかディスコ(ボリーチェ boliche)です。

バーやディスコが集まっている場所は、主に旧市街(Ciudad Vieja)Bartolomé Mitre通りのBuenos AiresからSarandíの間と、ポシートス(Positos)Av. Dr. Luis Alberto de Herrera沿いの、モンテビデオショッピングのある周辺です。ほかにもParque Rodóの周辺にも点在しています。

一般的に、モンテビデオでどこで遊ぼうか、という場所を探すのは難しいと言われます。

私も、『モンテビデオの娯楽は隠されているから地元民に聞かないとわからないよー。』と、よく地元民に言われたものですが、今になってみると、納得です。

別に隠されている訳ではないのですが、お店に派手な看板や装飾が無いので、昼間シャッターを下ろして居ると、単なるつぶれたお店にしか見えない場合が多いんです。そして夜そこを歩いてみると音楽と人だかりがあって、あ、バーだったんだ、と発見する事が多々あります。

閑話休題。

モンテビデオの夜遊びの時間帯は、だいたい夜11時〜朝7時です。それでも夜11時はまだ早い時間帯。この位からぼつぼつ出かけ始めて、友人達とバーやピザ屋に集合して、軽く食べて、飲んで、お喋りして、1時半か2時くらいまで過ごします。

そこからバー派はそのまま好きなだけ居座って、ディスコ派はディスコに移動します。

ディスコの営業時間はだいたい1時半か2時〜7時くらいまで。もっと早く10時か11時から開いているディスコもありますが、1時半か2時くらいまでは、食事・バータイムで、フロアにテーブルが出ています。

ディスコがいちばん盛り上がるのは3時くらいから。この時間帯では、どのディスコも人でぎゅうぎゅうです。外で入場待ちもザラです。

ですので、寒空の中待つのが嫌な自分は、1時か1時半と比較的早い時間にディスコに行って、待つ事無く入場し、長い行列に並ぶ事なくクロークに上着を預け、まだ空いてる空間でお酒を飲みつつ友達とお喋りしながらなんとなく場所を確保して過ごすのが好きです。

そしてあとはひたすら朝まで踊る、踊る、踊る!100%楽しむのみです。

そうこうするうちに不思議とあっという間に時間が過ぎて、朝の6時。そこからタクシーに乗り込んで、ゾンビのように帰宅して、就寝。というのがウルグアイ的夜遊び(ディスコ・バー編)の流れです。

完徹なんて無理!と言う方、ご心配なく。秘訣はシエスタ(昼寝)をする事です。

完徹に自信の無い方は、夜遊びに出かける日は、お昼か夜早いうちに時間を作って寝ておきましょう。

(余談)モンテビデオの夜遊びで驚かない為のちょっとした注意書き:

1. 1時半くらいにディスコに行ったら、本当にガラガラな時があります。でも2時半を過ぎたら混雑してくるので、待っていましょう。

2. ここではディスコもバーも、トイレはあまりきれいではありません。泣きそうな状態です。ひるむ事なく利用しましょう。

3. ディスコでは、踊りに夢中になって他人に肘鉄くらわそうが、ぎゅうぎゅうのディスコでKYにもダイナミックに踊って他人に激突しようが、なんとも思わないひとに割と高頻度で出くわします。むっとして喧嘩を売る事無く、そっとそういう人たちからは離れましょう。4. 日本と同じノリで酔い過ぎてあまりにはっちゃけ過ぎると、セキュリティに放り出される事があります。また酔いつぶれて寝てしまうと、やはり放り出される可能性大です。節度を保って酔っぱらいましょう。5. 1月の夏のバカンスシーズンの場合、沢山のバーやディスコが1月中は閉まってしまいます(モンテビデアーノがバカンスに出払ってしまうため)。事前に営業を確認して行く事をお勧めします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。