モンテビデオ、"旅ラン"のすすめ

公開日 : 2012年07月27日
最終更新 :
筆者 : Mariana

近年、どうやら日本ではジョギングが流行っている様子。

皇居ランナーの為のロッカーやシャワー等の設備も充実し、美ジョガーなる美しいお嬢さん方も走ったりしているようですね。

さらに生活圏だけではなく、旅先の沖縄やハワイのホノルルマラソンで走ろう!というキャンペーンもあるそうで。

ジョガーの皆さんにしてみたら、いまどき旅に出るときはランニングシューズとウエアをパッキングするのはもはや常識なのでしょうか。

そんな旅好きのジョガーの皆さん、モンテビデオを訪れる際は、ぜひ忘れずに愛用のランニングシューズとウエアを持って来てください。

と言いますのも、モンテビデオはジョガーにとって、理想的なランニングスポットを備えた街だからです。

モンテビデオはラプラタ川に面したビーチが自慢の街ですが、そのビーチ沿いに、ウオーキングおよびジョギング、そしてサイクリング用に整備された、ランブラと呼ばれる歩道が整備されています。

330869_2375054345438_1446642255_o.jpg

モンテビデオ港から県境まで、その距離、実に20kmにも及びます。さらに便利な事には、500m毎にサインが出ているので、自分が何km走ったかを把握する事が出来ます。

ここには週末、天気がよい日となると、ヘルスコンシャスなモンテビデアーノ達がこぞってジョギング・ウオーキングに繰り出します。

ウルグアイの青い空の下、ラプラタ川を臨みながら走る爽快感はなんせ格別で、日本では長い事慢性運動不足だった私でさえ、ランブラの誘惑に負けてモンテビデオに来てからジョギングを始め、今では欠かす事の出来ない日課になってしまったくらいです。

現在は生憎冬で、寒かったり雨の日が多かったり、さらにビーチ沿いは風が強かったりするんですが、それでも少しでも太陽が出たら、ここぞとばかりに走りに出掛けずには居られません。

さらに8月から、市民参加の長距離走大会の季節が再開します。

マラソン大会、と言った方がわかり易いんですが、ウルグアイで開催される大会は、距離は5kmから10kmが主流なので、長距離走大会です。

モンテビデオでは、冬の終わりから夏の始めにかけて、相次いで開催されます。 ちょうど同じ頃に、夏のビーチシーズンに向けて身体を絞りたいモンテビデアーノが、冬のインドア生活から抜け出して、出っ張ったお腹を引っ込めるべくボチボチ走り始めますので、こういう大会が、モチベーションを保ついい節目になるんですね。

距離もハーフマラソンやフルマラソンでは敷居がちょっと高いな〜という人でも、気軽に参加できるくらいなのがいい感じです。

さらに、『楽しむ為に参加するのだ!』というラテン気質のためか、走ろうと歩こうと、踊ろうと、誰もおかまい無し、自分のペースで楽しむ事が大切という考え方なので、完走に自信がない方でも、気負わずに参加できます。

727155_1399348526_62large.jpg

日ごろ一人で黙々と走るのもいいですが、クラブばりのノリノリの音楽に合わせてウオーミングアップをして、街頭の声援を受けてみんなでわーい☆と走るのも、なかなか楽しかったりします。

727155_1399332083_132large.jpg

また、こういう大会の密かなお楽しみが、大会用に作成された参加者用Tシャツです。デザインが可愛いのもありますが、一流スポーツメーカーのランニング用Tシャツが、本体価格よりかなり安い登録料で手に入ってしまうおトクさがたまりません☆

468878_3592155532207_1404493365_o.jpg

もし日が合えば、旅の思い出に参加するのもアリだと思います。 多くの大会が登録はホームページ経由で可。外国人でもパスポート番号を登録する事で可能です。支払い方法および期日は大会によりますが、もし大会に参加する事が出来たら、楽しい旅の思い出になること請け合いです。

ということでジョガーの皆さん、シューズを持ってモンテビデオにお越し下さい!!

【諸情報】 1. ジョギングのおすすめの時間帯 夏は朝7-9時、夜7:30-9:00(日没まで)です。気温は日本ほど上昇しないモンテビデオをいえど、紫外線がかなり強いため(私は日本より強いと感じます)、太陽が高いうちは暑くて走る事が困難です。日射病と重度の日焼けにお気をつけ下さい(私は夏に油断して、ほぼ火傷状態になりました...orz。)!

冬は太陽がでているうち(日没の午後6時くらいまで)なら、どの時間帯でもおすすめです。ただし、冬のモンテビデオはビーチ沿いの風が強い日が多いため、強風・高波となる場合もあるので、お気をつけ下さい。

※注意:もしジョギングをする際は、安全上の観点から、太陽のある明るいうちをお勧めします。ランブラには一部街灯のないところもありますし、ランブラから宿泊地までの行き帰りが、暗くなると必ずしも安全とは言えない為です。

2. 2012年のモンテビデオにおける主な大会日程はこちら:

8月19日:21 km/9km - Half Maratón de Montevideo 9月22日:Carrera de calle 7k BBVA 10月6日:Carrera de calle 10km Reebok 10月28日:Carrera de calle 5km Mc Donald's(女子のみのレース) 11月17日:Carrera de calle Nike 10K 11月25日:Carrera de calle 10 km Corredores del Prado 12月1日:Carrera de calle 10 km Travesia Club Malvín 12月8日:Carrera de calle Energizer Night Race(夜のレース。頭に明かりをつけて走ります!) 12月15日:Carrera de calle 10km San Felipe y Santiago

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。