今週末、来週末はW杯南米予選

公開日 : 2012年06月01日
最終更新 :
筆者 : Mariana

サッカー・W杯 南米予選が、今週末の6月2日(土)と来週10日(日)、なんと2週連続でモンテビデオはセンテナリオ・スタジアムで開催されます。

すでにベネズエラ戦のチケットはほぼ売り切れ(一番高い席は若干残りありとの事)、満員のセンテナリオ・スタジアムはさぞかし盛り上がる事でしょう。

FirefoxScreenSnapz001.jpg

既に我らがセレステ(ウルグアイ代表)のスターティングメンバーも発表済み;

ムスレラ(GK) M. ペレイラ(DF) ルガーノ(DF) ゴディン(DF) カセレス(DF) ペレス(MF) アルバロ・リオス(MF) A.ペレイラ(MF) フォルラン(FW) カバーニ(FW) スアレス(FW)

Adobe ReaderScreenSnapz001.jpg

選手のコンディション不良等の緊急事態が無ければ、このラインナップでベネズエラ戦はスタートです。

そんなこんなでちょっとしたお祭り気分が盛り上がって来たウルグアイですが、サッカー観戦好きのウルグアイ人を悩ませていているのが、最近のチケット代の高騰。

セレステ躍進のおかげでセンテナリオにお客が入るようになったのはいい事なのですが、その為か、AUF(ウルグアイサッカー協会)のチケット価格設定がだんだん強気になって来ており、今回の試合ではついに下記のような値段になりました。 

(ゴール裏) TRIBUNA ÁMSTERDAM 400ペソ (2000円) TRIBUNA COLOMBES 400ペソ (バックスタンド) TRIBUNA OLIMPICA (自由席) 650ペソ (3250円) TRIBUNA OLIMPICA (指定席) 900ペソ (4500円) (メインスタンド) TRIBUNA AMERICA (指定席)1300ペソ (6500円) (※1ペソ=5円換算)

ちなみに、下記が2009年に行われた南アW杯南米予選時の価格。

(ゴール裏) TRIBUNA ÁMSTERDAM 200ペソ TRIBUNA COLOMBES 200ペソ (バックスタンド) TRIBUNA OLIMPICA (自由席) 400ペソ TRIBUNA OLIMPICA (指定席) 500ペソ (メインスタンド) TRIBUNA AMERICA (指定席)700ペソ

対アルゼンチン戦等、人気カードでは価格が上がっていたとはいえ、現在程は高くなっていませんでした。同じブラジル大会の南米予選でも、去年あった対チリ戦はゴール裏で350ペソでしたので、急激に高くなってるな〜という感覚です。

それでも対ベネズエラ戦は最も高いメインスタンドの席が残っているだけ、という事実上の売り切れです。セレステ人気の盛り上がりと、ウルグアイの景気が上向いている事を感じさせられます。

なお、試合観戦中の安全に対する配慮から、スタジアムに持ち込み不可の物があります。

ペットボトルとかビール瓶とか、花火とかは日本でも同様でしょうが、その他にライバルチームのインチャ(サポーター)同士の不要なトラブルを避けるために、ウルグアイのクラブチームのシャツや旗も持ち込み禁止です。

マテ、テルモ(マテ茶用のお湯を入れる魔法瓶)は持ち込み可。今回はどうやら、ウルグアイ人らしくマテを啜りつつの試合観戦が出来そうですw。

サッカー観戦、特に南米には危険なイメージがありますが、ウルグアイの場合は、普通に気をつけていれば、問題なく観戦が可能です。安いゴール裏の席が人気なため、熱心なサポーターが集う中心部分を避ければ、子供連れでもゴール裏で観戦をする事が出来ます。

とは言え、やはり不要な金目の物を持って行かない。カメラを持って行きたい場合は盗難に注意する。盛り上がりすぎているサポーターには近寄らない、夜の試合の帰り道は大勢の歩く通り又は明るい通りを歩く、等の配慮は必要です。 携帯電話は、多くのウルグアイ人がカジュアルにスタジアムで使ってるので、アルゼンチン程盗まれ易くはないのでしょうが、やはり盗まれないように注意するに越した事はありません。

自分もサッカー観戦に行く時は、基本手ぶら、腕時計も持たず、ジーンズのポケットに携帯とチケットと、バス代と、スタジアムでポテチとコーラを買うための小銭を入れたのみ、の軽装です。

ちなみに、チケットはセンテナリオスタジアムのチケット売り場、AUFのチケット売り場でも買えますが、一番気軽なのは、街中至る所にあるアビタブ(Abitab)というチケット売り場 兼 請求書支払い所での購入です。

214218_1307647395_abitab.jpg

私は、対ベネズエラ戦を観戦しに行こうかな〜、どうしようかな〜、2戦連続で行くのも贅沢だな〜、と悩んでいる間にチケットが売り切れ、悩む余地無くTV観戦が決定いたしました orz。

ペルー戦は行かねば。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。