酒が買えない日【モンテレイ】

公開日 : 2020年03月13日
最終更新 :
筆者 : Monica

こんにちは、モンテレイ特派員のMónicaです。

今日は、モンテレイの意外な(?)条例についてレポートしたいと思います。

モンテレイでは、日曜の夕方以降はアルコールが買えません。

州の条例で酒類の販売が禁止されているからです。

スーパーでもこの通り↓

20190623_174055.jpg

「法律により本日は17:30にてアルコールの販売を修了します」との張り紙つきで、売り場に入れないようになっていました。

20190623_174122.jpg

コンビニも同様に日曜の夕方はアルコールが買えないし、スポーツ観戦スタジオでも販売が停止されます。

最初は驚きました。

お酒大好きそうな国民性のこの国で、こんな法律があるとは。

酒による暴動の規制と、市民の健康のために2011年に施行された法律のようです。

当初はもっと早い時間から買えなかったらしいです。

モンテレイは以前はかなり治安が悪かったそうで、改善に向けて政府と地元企業がタッグを組んでいろいろ努力したという話をききました。

これもその政策のひとつだと思われます。

日曜の夜はアルコールは買えないけれど、家で飲むのはOKです。

さらに、バーやレストランは日曜の夜でもアルコールを注文できるらしい。

なんじゃそれ。

ほかの町でも共通の法律なのかと思っていたら、旅行でほかの町に行ったときは日曜の夜でもお酒が買えたので、どうやらモンテレイだけらしいということに気がついたわけです。

ともあれ、今のところ不便はないし、

少しでも治安がよくなっているのならありがたい条例です。

政府さん、次は道路整備に取りかかってください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。