トップ > 中南米 > メキシコ > モンテレイ特派員 > 酒が買えない日【モンテレイ】

メキシコメキシコ/モンテレイ特派員ブログ

酒が買えない日【モンテレイ】

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2020年3月13日

こんにちは、モンテレイ特派員のMónicaです。


今日は、モンテレイの意外な(?)条例についてレポートしたいと思います。


モンテレイでは、日曜の夕方以降はアルコールが買えません。
州の条例で酒類の販売が禁止されているからです。

スーパーでもこの通り↓
20190623_174055.jpg


「法律により本日は17:30にてアルコールの販売を修了します」との張り紙つきで、売り場に入れないようになっていました。
20190623_174122.jpg


コンビニも同様に日曜の夕方はアルコールが買えないし、スポーツ観戦スタジオでも販売が停止されます。


最初は驚きました。
お酒大好きそうな国民性のこの国で、こんな法律があるとは。
酒による暴動の規制と、市民の健康のために2011年に施行された法律のようです。
当初はもっと早い時間から買えなかったらしいです。
モンテレイは以前はかなり治安が悪かったそうで、改善に向けて政府と地元企業がタッグを組んでいろいろ努力したという話をききました。
これもその政策のひとつだと思われます。


日曜の夜はアルコールは買えないけれど、家で飲むのはOKです。
さらに、バーやレストランは日曜の夜でもアルコールを注文できるらしい。


なんじゃそれ。


ほかの町でも共通の法律なのかと思っていたら、旅行でほかの町に行ったときは日曜の夜でもお酒が買えたので、どうやらモンテレイだけらしいということに気がついたわけです。


ともあれ、今のところ不便はないし、
少しでも治安がよくなっているのならありがたい条例です。


政府さん、次は道路整備に取りかかってください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Monica

メキシコ・モンテレイ特派員のMonicaが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

メキシコメキシコ/モンテレイ特派員
名前:Monica

Monica

モンテレイ特派員トップにもどる

その他のメキシコの特派員

モンテレーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モンテレイ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > メキシコ > モンテレイ特派員 > 酒が買えない日【モンテレイ】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について