トップ > 中南米 > メキシコ > モンテレイ特派員 > メキシコ人に人気の日本のお菓子

メキシコメキシコ/モンテレイ特派員ブログ

メキシコ人に人気の日本のお菓子

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2019年12月13日

こんにちは、モンテレイ特派員のMonicaです。

町はクリスマス一色です。
人々ももう、心ここにあらずといった感じです。

20191102_155454.jpg


さて、今回はメキシコ人の好みについて。

会社には度々日本から出張者が来て、お土産に日本のお菓子を持ってきてくれるのですが、同僚を観察していたら彼らの好みがわかってきたので、発表します。


  第3位:キャラメル・グミ系(ハイチュウなど)
  第2位:クッキー系(カントリーマアムなど)
  第1位:チョコレート系(キットカット、アルフォートなど)


基本的に、日本の子供が好きなお菓子は彼らも好きです。ポテトチップスも大好きです。
もしメキシコ人に菓子をお土産に渡すとしたら、個人的にはスーパーやドラッグストアで売っているもので十分だと思います。
デパートでいいものを買う必要は全くありません。


逆に、あまり好まれないであろうお菓子は、あられや煎餅と抹茶味です。

一度、ザ・煎餅を試食させてみたら恐る恐るかじったうえ、「これは甘いのかしょっぱいのか」と聞かれました。笑 

確かに、甘辛い味は日本特有だなとそのときに気がつきました。

メキシコのお菓子は、めちゃくちゃ甘いかしょっぱいかのどちらかなので、彼らにとってはお煎餅はよくわからない味だったのかも。

ハッピーターンとか雪の里とか、砂糖がかかっている、要は子供が好きな煎餅はメキシコ人にもウケると思います。

さらに、クッキーやチョコレートでも抹茶味は避けた方が無難かもしれません。
まず、あの緑色のルックスにギョッとするみたいです。そしてお茶は体調が悪いときに飲む習慣があるので、あんまり"おいしい"というイメージにならないからです。


もちろん、抹茶好きのメキシコ人もいてリクエストされたこともありますが、かなり稀だと思います。


お菓子は、現地の人とのコミュニケーションのきっかけになるアイテムなので、私もよく助けられています。
もしそのような予定のある方は参考になさってください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Monica

メキシコ・モンテレイ特派員のMonicaが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

メキシコメキシコ/モンテレイ特派員
名前:Monica

Monica

モンテレイ特派員トップにもどる

その他のメキシコの特派員

モンテレーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モンテレイ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > メキシコ > モンテレイ特派員 > メキシコ人に人気の日本のお菓子

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について