トップ > 中南米 > メキシコ > モンテレイ特派員 > モンテレイへの行き方

メキシコメキシコ/モンテレイ特派員ブログ

モンテレイへの行き方

カテゴリー: 投稿日:2019年10月11日

今回は、モンテレイへの行き方を紹介します。
一番乗り継ぎ回数が少ない方法を代表して書きますのでご了承ください。
P3-1.jpg


■成田から
成田→(約13時間)→メキシコシティ メキシコシティ→(約1時間15分)→モンテレイ


日本からメキシコシティまでは、メキシカン航空(Air Mexico/Aeromexico)にて直行便があります。
メキシコシティからモンテレイはAeromexicoの他にVIVA Aerobus, Interjet, Vorarisの各社LCCが飛んでいます。
私は上記4つのすべてに乗ったことがありますが、品質や安全に不安を感じたことはありません。


このルートで多くの旅行者が不安になるだろう点は、メキシコシティ空港での搭乗ゲートの場所がものすごくわかりにくいこと!!!

LCCに乗る方はおそらく、お手元のチケットには「B3」とか「B4」とかアルファベット+αのゲートナンバーが書いてあると思います。

が、税関通過後に上の案内表示を見ながら歩いてもその番号が載っていない!


幻の搭乗ゲートなのです。


そのゲートナンバーの待合スペースは確かにあります。安心してください。
矢印がないから行けないだけ。

もし係の人がいたらその人に聞くか、
誰もいなかったら近く店員でもいいと思います。

「知らない」と言われるかも知れませんが、当たって砕けろで聞いてみてください。
その勇気がなければ、一旦近くの待合スペースで待っていてください。
搭乗30分前頃になれば、電光掲示板に実在のゲートナンバーが表示されると思います。


そう、アルファベット+αのゲートナンバーは、正式なゲートが決まるまでの暫定的な書き方らしいのです。
メキシコの洗礼を受けたと思って、ご理解をお願いします。
(成田~モンテレイまでメキシカン航空で手配された方は、このように惑わされることはないと思います)

P3-2.jpg


■中部から
<パターン1>
中部国際空港→(2時間)→ソウル インチョン インチョン→(約13時間)→モンテレイ


ソウルインチョン空港からモンテレイまで、メキシカン航空の直行便があります。
メキシコシティでの乗り換えがないので、上記の幻のゲートに悩まされずに済むのがメリット!
ただし、フライト時間が長いので、機内食の合間に韓国人の乗客が次から次に辛いカップラーメンを食べ始めます
そして機内がスパイシーな香りで満たされます。
そんな機内サービスがあることも知らなかったので、めちゃくちゃびっくりしたし、平和に眠っていたかった私としては、あの匂いは正直キツかったです。

幻のゲートか、ラーメン臭か、どちらを取るか...。笑


<パターン2>
中部→成田 成田以降はパターン1と同じ


■関空から
関西国際空港→(JAL 10時間半)→ロサンゼルス
ロサンゼルス→(メキシカン航空 3時間20分)→モンテレイ
関空からの便は利用したことがないので詳細はお伝えできませんが、上記の方法が一番乗り換えが少なく、スムーズな方法でした。


ちなみに、メキシコの最終目的地で税関を通るときに、機内で書いた入国書類の下半分を渡されると思います。
それは帰国時まで絶対になくさないようにしてください!
P3-3.jpg

私は、初めてメキシコに行った時、何かに紛れて捨ててしまい、帰国時に30ドルくらい払って再発行したことがあります。
かなり冷や汗体験でした。
みなさまはそのようなことがないよう、お気をつけください。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Monica

メキシコ・モンテレイ特派員のMonicaが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

メキシコメキシコ/モンテレイ特派員
名前:Monica

Monica

結婚と同時にモンテレイに移住。現在は会社勤務をしながら、日本人がより快適で安全に過ごせる方法や週末に楽しめるスポットを開拓中。 趣味はバックパック旅行。ダウンタウンよりも自然豊かな郊外、おしゃれなレストランよりも屋台メシ、ただのドライブよりも車を降りて実際にその土地を歩くことが好き。 日本での海外営業部勤務、中南米での青年海外協力隊を経て現在に至る。 DISQUS ID @disqus_JLmGB1Nn9U

モンテレイ特派員トップにもどる

その他のメキシコの特派員

モンテレーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モンテレイ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > メキシコ > モンテレイ特派員 > モンテレイへの行き方

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について