トップ > 中南米 > メキシコ > モンテレイ特派員 > 旅行中の注意点

メキシコメキシコ/モンテレイ特派員ブログ

旅行中の注意点

カテゴリー:治安・渡航安全情報 投稿日:2019年10月 5日

モンテレイの治安は「良くもないけど悪くもない」です。昼間に街やショッピングモールを歩く分には問題ないと思います。

ただ、気を抜くとスリや強盗に遭う可能性もあります。
安全については色々と情報収集されていると思いますが、
現地で暮らす者の視点から、改めて書いてみたいと思います。

P2-2.jpg P2-1.jpg


■必ず守って欲しいこと

1.ハンドバッグではなく、ショルダーバッグかウエストポーチを持つべし
P2-3.jpg


<補足>
貴重品は、ハンドバッグではなく、身に着けられるショルダーバッグかウエストポーチに入れることを強くお勧めします。
そして必ずチャックがきちんと閉まるものにしてください。(ひったくり防止のため)

公共交通機関に乗る時は、必ずそれを前で抱えるようにしてください。(リュックサックの場合も)
モンテレイではありませんが、込み合ったバスの中で財布だけすり抜かれた友達がいます。


また、こちらもモンテレイではありませんが、スーツケースを自分の背後に、その上にハンドバッグを置いた状態(日本ではよく見る光景ですね)でコーヒーを注文していたら、気が付いたらハンドバッグだけなくなっていた、という日本人出張者もいます。
カフェやバーで注文するときも、貴重品は必ず自分の前に置くようにしてください。


□できれば守って欲しいこと

2.スニーカーで来るべし
3.帽子とサングラスを忘るべからず


モンテレイは道が悪いです。外をたくさん歩く場合はスニーカーをお勧めします。
歩きやすいサンダルでもOKですが、私の場合は素足に当たる日差しも結構痛いので、外をよく歩く日はスニーカーで出かけています。
同様に、日よけのために帽子とサングラスを持ってきたほうがいいです。
メキシコの日差しを甘く見るべからず。
眼鏡のかたは、度入りのサングラスを用意することをお勧めします。


□あると便利なもの

‐ポケットティッシュ
‐ウエットティッシュ
‐ミント
‐日よけのパーカー


これらは、私が出かけるときにいつも持ち歩くものです。
こちらのトイレは、紙がけっこうゴワゴワだったり、紙がない場合もあるので、
ポケットティッシュを持ち歩いていると安心です。
ウエットティッシュは、タコスを食べ歩きしたときのお手拭きに♪
P2-4.jpg

ミントは、こちらの食べ物はややこってりしているので、お口直しに。
長時間のフライト中にももぐもぐできます。

パーカーは、日よけ以外にも、冷房対策に使います。こちらのショッピングモールやレストランは冷房ガンガンで寒いです。


繰り返しますが、街歩き中は、くれぐれも貴重品を手放さないようにしてください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Monica

メキシコ・モンテレイ特派員のMonicaが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

メキシコメキシコ/モンテレイ特派員
名前:Monica

Monica

結婚と同時にモンテレイに移住。現在は会社勤務をしながら、日本人がより快適で安全に過ごせる方法や週末に楽しめるスポットを開拓中。 趣味はバックパック旅行。ダウンタウンよりも自然豊かな郊外、おしゃれなレストランよりも屋台メシ、ただのドライブよりも車を降りて実際にその土地を歩くことが好き。 日本での海外営業部勤務、中南米での青年海外協力隊を経て現在に至る。 DISQUS ID @disqus_JLmGB1Nn9U

モンテレイ特派員トップにもどる

その他のメキシコの特派員

モンテレーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

モンテレイ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > メキシコ > モンテレイ特派員 > 旅行中の注意点

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について