メキシコでTOEICを受けてみた!認定証受け取り編

公開日 : 2018年07月24日
最終更新 :
筆者 : Sayaka

6月23日にモンテレイでTOEICを受けてきました。

※申し込みから受験までのレポートはこちら

受験当日は、「認定証は一週間後(つまり、6月30日)にメールで送られてくる」とのことだったのですが...案の定6月30日は何の音沙汰も無し! その後、

7月4日(試験から11日目)に、「まだ正式な認定証は発行されていないけれど、点数だけ先に教えます。あなたの点数はリスニング○点、リーディング○点です。」というメールが試験会場の学校から届き、

7月9日(試験から16日目)に、「認定証が発行されたので、試験会場まで身分証明書を持って取りに来てください」というメールが届きました。 訊く人によって、また同じ人でも日によって違う説明をされることが日常茶飯事のメキシコなので、認定証が発行されるまでにかかる時間も、ピックアップ方法も、最初の説明と全然違う...。まあ点数を見られるまでにかかる時間も認定証を手にするまでに必要な時間も日本より短かったので、結果オーライでしょうか。ちなみにメキシコでは、日本のようにTOEICの点数をウェブでチェックすることはできませんので、あしからず。

20180723_214903_resized.jpg

受け取った認定証がこちら、多分フォーマットは日本と同じだと思うのですが、受験票の発行がなかったので、認定証に顔写真と署名はありません。これがメキシコのスタンダードなので顔写真・署名入りの認定証が欲しくても個人ではどうしようもないのですが、日本の会社や学校に認定証を提出するためにこちらでTOEICを受ける場合は、念のため事前に顔写真、署名無しでも受け付けてもらえるか確認しておいたほうが良さそうです。

メキシコでのTOEIC受験まとめ

・試験日は日本より多く、試験1週間前まで申し込み可能

・受験料は日本より若干高め(為替次第?)

・ウェブでの申し込み、結果の確認は不可

・認定証は試験後約2週間で受け取り可能(運次第)、ただし郵送ではなく自分で取りに行かねばならない

・認定証に顔写真と署名は載らない

何でも一律にはいかないのがメキシコなので、他の場所で受験したらまた全然違う対応なのかもしれませんが、以上が私の経験です。今後メキシコでのTOEIC受験を考えている方の参考になれば嬉しいです:)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。