【リメンバー・ミー】ミゲルが食べていたアレは何?

公開日 : 2018年06月11日
最終更新 :
筆者 : Sayaka
20171229_164307.jpg

日本では今年公開されたピクサー映画、「リメンバー・ミー」を見てメキシコに興味を持たれた方も多いのではないでしょうか?あの映画、メキシコの文化や習慣をかなり忠実に描いており、映画の中で素敵!と思った景色やアイテムの大半は、実際メキシコで出会うことができます。

今日は花より団子で、映画の冒頭で主人公のミゲルが家族と一緒に食べていた棒状の物体、タマルを紹介します。

20180602_105835.jpg
IMG_2805.JPG

こちらがタマル(tamal)。タマーレス(tamales)と複数表記になる場合もありますが、同じものです。トウモロコシの粉とラードを混ぜた生地に、様々な具を入れてバナナの葉(緑のもの)、またはトウモロコシの葉(茶色のもの)で包んで蒸したものです。メキシコでは朝ごはんやおやつとして食べられる、とてもポピュラーな一品です。

20180602_105818.jpg

具は甘いもの(チョコレート、ブラックベリー、etc.)もおかず系(豚、鶏、チーズ、煮豆、etc.)もあり、ホカホカの状態でいただきます(ちなみに掲載した写真は、白い生地に赤い具が挟まっているのが鶏肉、ピンクの生地がレーズンが入った甘いものです)。中華まんのようなものと言えばイメージしていただけるでしょうか。生地の部分は、蒸しパンをもっと重くしたような食感です。

20180609_092127.jpg

タマルはご家庭で作る方もいますが、スーパーのお惣菜コーナーでも売っていますし専門店もあります。ただ一番良く目にするのは、ガソリンスタンドやコンビニの駐車場など、ちょっと駐車できるスペースで自家製タマルを売っている人たち。たくましいですね~

下の写真の手前に停車している車、「自家製タマーレス」と書いてあります。

20180608_185322.jpg

タマルはかなり味に当り外れがある食べ物なのですが、個人的には、スーパーや専門店のものより、この道○十年な雰囲気のおっちゃん・おばちゃんが道端で売っているタマルの方が美味しい確率が高い気がします。一番確実なのは、地元の人にお気に入りのタマル売りを紹介してもらうことですね!よっぽど上流階級の人でない限りは、大抵美味しいタマル情報を持っていると思います。

20180602_104633.jpg

さて、このタマル、先ほども書きましたが、ラードが大量に入っていますので、胃が弱っているときに食べるのはお勧めできません。メキシコに着いた直後は避け、時差ぼけにも身体が慣れてきた頃に、是非どうぞ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。