トロピカル発酵飲料・テパチェ(Tepache)で暑気払い

公開日 : 2018年05月01日
最終更新 :
筆者 : Sayaka

発酵食品、発酵飲料と言うと日本のお家芸のような気もしますが、メキシコにも非常にポピュラーな発酵飲料があります。それがこちらのテパチェ(Tepache)。水にパイナップルの皮・きび砂糖・クローブ・胡椒・シナモンを入れ、2・3日置くだけで出来上がり!こちらではパイナップルは非常に手ごろなフルーツなので(丸ごと1個で120円しないくらい)、食べ終わった後の皮を使って自家製テパチェを作るご家庭も多いです。

20180415_132308.jpg

味は...凄く甘いわけでも酸っぱいわけでもない、どっちつかずな感じですが、発酵臭だけは強烈にします。あえて例えるなら、「酒粕入り薄めのスポーツドリンク」。それ美味しいの?と思われるでしょうが、メキシコ人曰く、暑い日に脂っこい料理に合わせると最高!なんだとか。テパチェとタコスのコンビネーション...なんて、うちのメキシコ人旦那は聞いただけで舌なめずりしますからね!

20180415_133202.jpg

「美味しいテパチェ

 100%ナチュラル

 人工の味付け、色付けなし」

20180415_140340.jpg

テパチェはこんな感じで道端のジュース屋さんや、民家の軒先で売っています。一杯どーんと1リットル入りで、30-40ペソくらい(約180-240円)。テパチェを頼むと、ライム(リモン)と唐辛子(チレ)を入れるか?と訊かれますが、日本人の味覚なら何も入れない方が飲みやすいと思います(ナトゥラル(natural)と伝えれば、ライム唐辛子抜きが出てきます)。

既に最高気温が体温を超える日もあるモンテレイ。砂漠に囲まれたこの街の暑さは、日本の夏の暑さとはポテンシャルが違う気がします。。。パイナップルは夏バテ防止、食欲増進に効果があるそうですから、皆様甘酒の代わりにテパチェ片手に長い夏(半年以上!)を乗り切りましょう!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。