モンテレイもラーメンの美味しい季節になりました

公開日 : 2017年10月01日
最終更新 :
筆者 : Sayaka

モンテレイは雨季になり、少しずつ暑さも和らぎ始めました。そこで今日は、肌寒い季節に食べたくなる、ラーメンの専門店をご紹介します。

20170812_144126.jpg

モンテレイに住む日本人なら知らない人はいない有名店、ヤマサン(Yamasan)。メキシコシティとケレタロにも支店があるのですが、本店はこちらのモンテレイ店です。

20170722_175802.jpg

メキシコシティに住む友人によると、メニューはメキシコシティもモンテレイも変わらないそう。以前は言葉で説明してあるだけのメニューだったのですが、今は写真入で、スペイン語の分からない人にも注文しやすくなりました。

ラーメンは大きさが大小選べるのですが、日本のラーメンと同じサイズで満足できるなら、小で良いかと。注文時に実際の大と小のどんぶりを見せてもらえますので、お腹と相談してください。

20170722_180629.jpg

↑こちらはナルト味噌チャーシューの小。薄いのが3切れしか入っていないのにナルト推しの名前なのは、やはりアニメの影響なのでしょうか...

20170812_145251.jpg

↑こちらは昭和東京ラーメン。揚げニンニクが良い味出してます。

20170722_180000.jpg

こしのない独特の麺なので、日本のラーメンを食べ慣れている人には、あまり好きではない...という人も少なからずいるのですが、「麺のこし」「麺がのびる」という概念のないメキシコ人には全然OKなようです。「それ、何時間後に食べるの!?」と突っ込みたくなるのですが、プラスチックのカップに入れて蓋をしてもらって、お持ち帰りラーメンにしている人もよく見ます。(余談ですが、メキシコのパスタは15分でも20分でも、ぐにゃぐにゃになるまで茹であげるのが一般的です。街の食堂のようなところだけでなく、本格イタリアンレストランでもその有様。)スープはそれなりに美味しいです。

20170722_175739.jpg

ラーメン以外のメニューも色々あります。写真がないのですが、ラーメン以外に試していただきたいのが、焼きそば。美味しいのですが、出てきたときに注文を間違えたのかとびっくりするくらいの大盛り!絶対、2玉以上使われてます...。食べ切れない分を包んでお持ち帰りするのは、メキシコのマナー的には全くNGではないので、無理して間食する必要は全くないです。よく、一人暮らしの日本人の方は、持ち帰って次の日のご飯にするのを見越して焼きそばを注文しています。笑

20170722_175947.jpg

メキシコ人のご飯の時間帯(15時~、21時~)に行くと、すぐには座れないかもしれません。何しろここはメキシコ、ラーメンは「さっと食べてさっと出て行くもの」ではなくて、皆さんゆーっくり話しながら食べて、かつ食後のお喋りにも花を咲かせていらっしゃいますので。逆に日本のご飯の時間帯に行けば、並ばず食べられます。

日本の「安くて美味しい」の代名詞のようなラーメンが、メキシコではちょっとお高くついてしまうのですが(物価の安いメキシコで、日本で食べるのと同じくらいの値段がします)、地球の裏側で日本の味が恋しくなってしまったときに、すぐ行けるお店があるのはとても便利!モンテレイにお越しの際は、是非お試しください。

20170722_175826.jpg

【データ】 名称:ヤマサン(Yamasan) 住所:Av. José Vasconcelos #355, Santa Engracia, 66267, San Pedro Garza García, N.L., México ※プラザタナラ(Plaza Tanarah)というショッピングセンターの一階、駐車場から見て右手の一番奥にあります。 TEL:52 81 8335 1779 URL:http://www.yamasan.mx/ 営業時間:火-土 13:00-23:00、日 13:00-17:00、月 休み

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。