第51回スーパーボール(食)

公開日 : 2017年02月06日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

スーパーボールを観ながら何を食べるか?

それも重要!

この機会に、多くの人たちが作る・食べるものがあります。

その中でも、この日に合わせて沢山買われる食材。

IMG_8176.JPG

アボカド!!

そして、これが何になるかといえば"guacamole"と呼ばれるディップです。

これに、トマトベースのサルサとトルティーヤチップスがあれば、

とりあえず、観戦準備完了!

IMG_8178.JPG

会場まで行く人たち、行ける人たちは限られている。

ので、我が家も含め、ほとんどの人たちはテレビ観戦。

IMG_8185.JPG

今年の我が家のメインは、トマティーヨ"tomatillo"と呼ばれる緑色の酸味の強いトマトのような、

ほおづきのような野菜(?)ベースのソースで豚肉を煮込んだ"green chili (chili verde)"。

IMG_8291.jpg

そこまで「緑」には見えませんが・・・

そして、普通のトマトベースのchiliとはちょっと違いますが・・・

"chili"自体はスーパーボールのような機会には広く食べられています。

(今年の我が家のchiliはお豆を別に煮込んでいますが、お豆の入ったchiliもポピュラー :)

ちなみにアボカドに関しては、スーパーボールの時が一年で1番売れるときだとか。

そして、カリフォルニアの収穫の季節ではないアボカドは、主にメキシコ産のものが

あちこちのお店でセールなども開催され沢山売られています。

広告料がすごく高額だと有名なスーパーボール中のコマーシャルでも、

「メキシコ産アボカド」のコマーシャルが流れていました!

と書きながら見てみると、"guacamole"にしても、"chili"にしても、

かなりメキシコ系の文化の影響が強いことがわかりますね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。