今年も! TOMODACHI Softbank Leadership Program

公開日 : 2016年08月26日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

実はもう、コミュニティーカレッジの新学期も始まっているのですが・・・

こんなに長くブログが書けていなかった理由(言い訳)・・・

今年も、カリフォルニア大学バークレー校で行なわれたTOMODACHI Softbank Leadership Programに

インストラクターとして参加していました。

IMG_5473.jpg

東日本大震災後、2012年から行なわれているこのプログラムも今年で5回目。

第1回目は東北から生徒を送り出し、去年からこちらでお手伝いをさせていただいています。

IMG_5442.JPG

今年は、"GREEEN"チームのインストラクター、そして生徒100人全体にY-PLANを教えるリード・インストラクターとして関わりました。

IMG_5466.JPG

普段のコミュニティーカレッジのクラスとは違い、3週間の集中プログラム。

ほぼ週5日、朝から夕方まで生徒たちとの学び。1週目で、すでに声が枯れたり・・・

IMG_5470.JPG

教室の外へ出て、街を見たり、人に会って話を聞いたり。

IMG_5133.JPG

オークランド港。

IMG_5287.JPG

Exploratorium (科学博物館)訪問。

都市計画のステップを使って生徒たちに、クリティカル・シンキング、クリエイティビティ、コミュニケーションなどの

スキルを身につけさせるY-PLANでは、彼らの東日本大震災での経験を踏まえて、オークランドの街をより良くする

アイデアをプレゼン。

13669478_1046385662117609_1292730361151536608_o.jpg

そして、このプログラムで最も重要な課題、「地元・東北のためのアクションプラン」を考え発表しました!

すでに日本へ戻った生徒たちは、早速そのアクションプランの実現に向け行動を開始しています。

震災から5年以上が過ぎ、私たちのこの震災に関する記憶もだんだん変化してきている中、こうしてアメリカで

東北のことを一生懸命考え、何かを変えようとしている若者たちがいることを伝えたいと思いました。

IMG_5491.JPG

そして、私にとってはカリフォルニアにいながら東北を支援し続ける機会&夏の素晴らしい思い出になっています!

---------

TOMODACHI Softbank Summer Leadership Program

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。