Art in Bloom 2016

公開日 : 2016年04月29日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

アートの分野で活動をし、お仕事をさせていただいている私ですが、

案外、ここでそういうお話をすることが少ないような・・・

というわけで、今回は、Monterey Museum of Art- La Miradaで、ここ数年毎年開催されている

"Art in Bloom"という展覧会の様子をレポートしたいと思います。

IMG_3169.jpg

この展覧会は名前の通り、アートとお花のコラボレーションです。

この企画では、地元のお花屋さんが美術館に飾られている絵画などの作品から思いついた

フラワーアレンジメントを制作し、インスピレーションの源となった作品と一緒に展示するというものです。

IMG_3171.JPG

生花の命は短いということで、毎年4日間(今年は4月28日〜5月1日)、春のこの時期限定の特別展として開催されます。

IMG_3175.jpg

色や形など、パッと見て関係性がわかるものもあれば、見た目は全く違う作品など、

お花屋さんたちが美術作品のどの部分に影響を受けてアレンジを作ったのかを「謎解き」するのも楽しいです。

IMG_3176.jpg

私が自分のクラスを連れて遠足として訪れた日には、1年に1回しかないという美術館の別館 "La Mirada"のツアーもありました!

授業時間外だったので、生徒たちはそれぞれの予定へ。

そして私は、そのツアーに参加。

IMG_3177.jpg

元々は個人の住宅だった、この場所と建物の歴史を昔の写真などを使って説明をしてくださるガイドさんと一緒に、

バラのお庭からツアーはスタートします。

一時期、ハリウッドでお仕事を通して出会ったご夫婦の自宅だったこの場所には、

チャーリー・チャップリンなどの有名人も訪れ、毎晩、パーティーをしていたとか。

そして、"Hidden Treasures of La Mirada- Three Original Frescoes"というタイトルのこのツアーのクライマックスは、

普段見ることが出来ないゲストハウスの壁の絵を見ることが出来るところです!

IMG_3179.JPG

(ガイドのJohn Greenwaldさんと壁に直接描かれた絵のひとつ)

このゲストハウスの絵は、特に多くの壁画作品で有名なメキシコ人画家"Diego Rivera"が、

私の母校San Francisco Art Instituteで描いた壁画を制作したときに、

アシスタントを努めた2人の画家の作品ということで、母校やその壁画の紹介などもあり、

個人的にはとても興味深いツアーでした。

人の手で作られた「フラワーアレンジメント」を鑑賞した帰り道には、

道ばたに咲いている可愛らしい花々にも出会いました。

IMG_3185.JPG

春の景色はカラフルで、心が踊りま〜す♪♫♪

−−−−−−−−

Monterey Museum of Art

Pacific Street

559 Pacific Street, Monterey, CA 93940

La Mirada

720 Via Mirada, Monterey, CA 93940

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。