ハワイ島の別府?阿蘇?

公開日 : 2016年02月11日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

大変ご無沙汰をしておりました。

新学期が始まり、また新しいスケジュール、新しい生徒たちとの生活が始まりました。

1週間ほど遅く始まった方の学校のクラスも、無事2週目に入り、少しだけペースが出来てきたところです。

ということで、またブログを書く余裕が!

引き続き、先月行ったハワイ島のお話です。

そして、今回は「観光地」!

IMG_0901.JPG

「ボルケーノ」(火山)です。

ハワイ島は空の上から見ているときから、真っ黒の大地が印象的な火山から出来た島です。

その中でも、マウナロア (Mauna Loa) 火山は、ハワイ島にある5つの火山のうちの1つで、歴史的に世界で最も大きな活火山だと考えられてきたそうです。

mauna loa.jpg

ハワイ火山国立公園に指定されている敷地内には、色々な見所がありますが、私たちが滞在していたコナ周辺からは車で約2時間かかるため、日帰りの私たちは最短コースで楽しめる3つの場所を見て回りました。

マウナロアの隣にあるキラウエア (K?lauea) 火山側にあるビジターセンターは、公園の入り口から近い場所にあります。

所要時間別ツアーの案内や、周辺の自然、火山のことなどについて学ぶことが出来る展示などもあるので、公園に入ったら一番に訪れると良い場所です。

visitor center.jpg
IMG_0833.JPG
IMG_0829.JPG

私たちはまず、火山活動のため、あちらこちらから水蒸気が昇っている広場のようなところを少しお散歩し、大きな火山を遠くから見られる場所へ。

何気ない草原のそこここに湯気が立ち上っていて、地元九州の温泉地を思い出したり。

IMG_0836.JPG
IMG_0837.JPG

そこから、トーマス・ジャガー博物館 (Thomas Jagger Museum) へドライブし、さらに別の角度から火山を見て、歴史などに関する展示を鑑賞しました。

IMG_0847.JPG
IMG_0850.JPG
IMG_0860.JPG

とにかく、火山の大きさが雄大で、比較出来るような景色をこれまで見たことがないような。

アメリカ人の旦那さんと、以前行った熊本・阿蘇の話をしていたら、ちょうど日本からの観光客の女性が同じく阿蘇を引き合いに出して話をしていました。

また、夜の暗闇ではマグマが光って見えて、また違った火山の美しい景色を見られるようです。

そして、公園内で最後に訪れた場所は、熱帯植物の森の中に溶岩で出来た洞窟。

緑が濃く鮮やかで、洞窟はひんやり、暗闇の中に設置されたオレンジ色の灯りが神秘的でした。

IMG_0875.jpg
IMG_0876.jpg
IMG_0878.jpg
IMG_0881.jpg

公園内にはボルケーノ・ハウス (Volcano House) という宿泊施設・レストランがあり、数日かけてゆっくり公園を楽しんだり、火山を見ながら食事をすることも出来ます。

IMG_0873.jpg
IMG_0868.jpg
volcano house.jpg

今回、私たちはちょっと別の場所へお昼を食べに行ったのでこちらは利用しなかったのですが、そのお話は次の機会にしたいと思います。

とにかく、スケールの大きな火山の景色はオススメです!

Hawai'i Volcanos National Park

地球の歩き方・ハワイ島ツアー

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。