幸せイタリアン:B&V ディナー @ La Balena in カーメル

公開日 : 2016年02月20日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

ハワイの思い出は、思ったより沢山あって、全てを書き尽くすにはもう少し時間がかかりそうです・・・

ということで、今回はちょっとブレイク。

最近行ったカーメルのレストランをご紹介したいと思います。

_DSC3888.jpg

(夜に行ったので明るい時間の外観写真をお借りしました。Photo from La Balena website)

ここと姉妹レストランの (il Grillo)はどちらも、私たちの大好きなイタリアンレストランです。

最初にオープンした "La Balena"は、もう1つのレストランが「パスタ中心」であるのに対して、

前菜(Antipasti)、パスタ (Primi)、お肉などのメイン (Secondi)、お野菜 (Contorni)、

そして、デザート (Dolci)からなるフルメニューを提供しています。

IMG_1644.jpg

屋内、屋外合わせてもそれほど席数が多くないレストランで、シンプルなインテリア、

そして、人と人との距離が近く居心地が良いです。

IMG_1645.jpg
IMG_1647.jpg

まずは、ロゼワインで乾杯!

我が家では、B(私たち2人のバースデー)とV(バレンタインデー)が全て5日以内にやって来るため、

この日はスペシャルディナー!

ちょっとおしゃれをして、バレンタインデーの14日に訪れました。

IMG_1649.jpg

最初にいただいたのは、「牛の骨髄」

ケッパー、オリーブ、アンチョビなどが入ったトマトソースとチーズを乗せて焼いてあります。

元々、私たちは骨髄好きに加えて、お隣のテーブルで先に食事をしていた方が「オススメ!」ということで注文。

2皿目は、これも大好きな「ルッコラのサラダ」

IMG_1658.jpg

ウイキョウ、ブラッドオレンジ、アーモンドを、通常のレモンより甘めのマイヤーレモン、

塩こしょうなどで和えてありました。

次は、いくらでも食べられる?という感じの「自家製パスタ」

IMG_1659.jpg

子牛のほほ肉、チーズ、黒こしょう、ローズマリーのシンプルなパスタですが、

お肉のちょっと香ばしい良い香りと旨味がいっぱい!

はぁ?。これを書きながら写真を見ているだけで、お腹が空いてきました・・・

あ、そうだ。

ロゼワインはグラスで注文していたので、随分前に赤ワインをボトルでオーダーしていました!

IMG_1653.jpg

そして、この夜のメイン!!!

「豚の頭」

pig.jpg

パン、ローストしたガーリック、ポレンタと一緒に二人掛かりでテーブルへ。

しかも、テーブルが1つでは足りず、隣のテーブルをくっつけて全部のお皿が乗りました。

この時点で結構お腹がいっぱいだったのですが、「スペシャル」ですから。

食べられるだけ食べて、残りはお持ち帰りに。

実は、このレストランのBrad Briskeシェフは、昨年の父の日のイベントのときに「豚の丸焼き」を提供していた人で、そのときにちょっとお話をしました。

彼は、この辺りで腕のいい若いシェフの1人で、このレストランで調理される材料は、新鮮なことはもちろんのこと、

出来る限り「地元のオーガニック食材」を使用しているということです。

最後は、「もう、何も食べられない?」という感じでしたが、デザートに

「レモンシャーベット」を発見!

IMG_1669.jpg

そして、出てきたのは丸ごと!!

お肉やチーズなどこってりしたものを食べた後に、甘すぎず酸味の効いたシャーベットで〆。

(これ、10個くらい買って自宅の冷凍庫に常備したいなあ?と考えたり・・・)

おまけ:持ち帰った「豚の頭」の第2の人生

next day_pig head.jpg

我が家のシェフが、9月に大量に仕込んでストックしておいた「完熟新鮮トマトソース」と一緒に煮込んで新たなソースを作り、自家製ニョッキと一緒に美味しくいただきました。

そして、最後の最後に残った残骸の骨・・・

とにかく、美味しいお誕生日&バレンタインの夜でした!

La Balena

Address: Junipero between 5th and 6th, Carmel by the Sea, CA

姉妹レストラン:

il Grillo

Address: Mission Between 4th & 5th, Carmel by the Sea, CA

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。