Happy New Year!!(の準備)

公開日 : 2015年12月31日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

今、このブログを書いているときにはすでに日本は大晦日。

こちらは、30日です。

アメリカのお正月は、日本のように重要な行事というよりは・・・

イブはパーティーではしゃいだ「酔っぱらいが街中に溢れる」ことで有名。

そして、元旦はお休みをして、2日からまたお仕事という職場も多いです。

(まあ、もちろん全ての人たちがそうだというわけではないです・・・)

FullSizeRender.jpg

しかし、我が家では日本風の「大晦日・お正月」を過ごします。

もちろん、こちらは日本のように近所のお店に行けば「ば?」っとお正月用品が並んでいる!なんてことはないので、12月はサンノゼ、サンフランシスコと大きな街の「ジャパニーズ・スーパーマーケット」に行っては食材などを調達していました。

しかし、ギリギリになって思い出したものや「追加しようかな?」と思い立ったものたちを購入するために、モントレーから1番近い、サリナスにある日本人のオーナーさんがやっている個人商店 "Tokyo Market"へ行ってきました!

IMG_0565.JPG

以前はモントレーにも日系の小さなお店があったのですが、今はこの辺ではここが唯一。

いつもは落ち着いた感じのお店も、この時期は人が入れ替わり立ち替わり。にぎわっていました。

普段は、地元のお豆腐などを買いにお邪魔するのですが、お正月のお買い物は初めてなので、「どんなものがあるのかな?」と思って行ってみると、いつもはないような「お正月用」のお野菜、海鮮、練り物などが所狭しと並んでいました!(助かりました?)

IMG_0566.JPG

このマーケットの存在を教えて下さった同じカレッジで教えている日系アメリカ人の先生からは、親戚のお宅で毎年ついていると言う「おもち」をいただきました!

IMG_0575.jpg

(実は、おもちを取りに伺ったときの話の流れで、家族の間で引き継がれているという大皿などもお正月のためにお借りさせていただいたり)

そして、私の地元博多のお正月に欠かせない「ブリ」!

こちらではたいていハマチなのですが、旦那さんが新鮮な地物を職場を通じて手に入れてくれました。

IMG_20151229_210202.jpg

実は、昨年は少し遠くの市場へハマチを一匹丸ごと仕入れに行ったのですが、今年はすでに柵になった形で。

IMG_3938.jpg

そして、昨年から始まった「クリスマスリースの再利用」。

リースの飾りをクリスマス用から、お正月らしいもの(近所で見つけてきた植物たち)に変えて、ドアのお飾りにします。

happy new year.jpg

さあ、後は「お料理」をするのみ!

たぶん、これが1年で唯一、私が旦那さんより長くキッチンを使用するときです。

今年もこうして大晦日、そして新年を迎えられることに感謝をして。

皆さま、良いお年をお迎え下さい!!

May your 2016 be filled with Happiness, Peace, and Love?

そして来年も、このブログ共々、どうぞよろしくお願いいたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。