癒されスポット:エサレン・インスティテュート in Big Sur

公開日 : 2015年10月27日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

噂には聞いていました!

日本からもわざわざここへ「マッサージ」や「瞑想」などを学びに来るとか。

Big Surは、私と旦那さんの初デートの場所でもあり大好きな場所です。

でもここへは、足を踏み入れたことがありませんでした・・・

12186539_1649943965247555_5590468301757711069_o.jpg

「エサレン・インスティテュート」!!

今回、私のアートクラスの生徒さん(エサレン職員)の招待で、初めて"Esalen Institute"を体験する機会を得ました!

Big Surはモントレーから車で1時間ちょっと南下した地域で、高〜い崖から眺める海外線、反対側の山の景色、そして木々の間を走って行く、ハイウェイ1の中でもとても気持ちの良いエリアです。

IMG_3506.JPG

自然が多く、道沿いにはのんびり日向ぼっこをする「牛たち」なんかも。

Big Sur ベーカリ、ガソリンスタンド、Post RanchやVentanaといった宿泊施設など観光客向けのサービスのある場所からさらに少し南へ行くと「エサレン・インスティテュート」の看板が目に入ってきます。

今回、私と友人は「ビジター」ということでハイウエイ沿いに車を停車し歩いてゲートへ。

ハイウエイからの景色はこんな感じ。

IMG_8927.JPG

この道を下っていったところにゲートがあります。

(帰りの登りはちょっときつかったです・・・)

IMG_8928.jpg

敷地には、ガーデンや芝生の広場があり開放感いっぱいで、海や山の景色がす〜っと体内に入ってくる感じです。

IMG_8931.jpg
IMG_8943.jpg

仏陀ガーデンと呼ばれるエリアは、石で囲まれた小さなスペースに仏陀像、そして多肉植物が植えられていて、風鈴の音を鳴らすと心が洗われるような空間です。

IMG_8953.JPG

ガーデンには、花やハーブなどが植えてあり、周辺にはとても良い香りがしていました。

IMG_8937.jpg

それらの植物に誘われて、モナークバタフライや蜂たちが集まって来ていました。

IMG_8948.jpg
IMG_8946.jpg

写真ではわからないのですが、この木は蝶でい〜っぱいでした。

(葉っぱか、蝶かわからないくらい沢山!)

ガゼボ・スクールという、この施設のスタッフ、ワークショップの参加者、ゲスト、そして、地元の子どもたちが通うことが出来る施設もあります。

IMG_8951.jpg

ランチタイム(午後12時半〜1時45分)よりも少し早く到着したので、敷地を少し散歩してまわったところでお昼の時間になりました。

ワークショップに参加している人たちが多いせいか、私たちがここに着いたときには静かだった敷地内には、クラスを終えて食堂へ向かう人たちがあちらこちらの建物から出てきました。

その人たちの後について、この先の"The Lodge"と呼ばれる食堂、兼、集会所へ。

IMG_8964.jpg
IMG_8963.jpg

木が沢山使われているこの場所からも、素晴らしい景色が見られます。

食事はブッフェ形式なので、長い列が少し短くなるのを待って、この日のスペシャル「ポレンタとラタテュイ」、3種類あったスープの中から「レンティル豆のスープ」、そして、サラダバーの野菜やキノアなどをいただきました。

IMG_8957.JPG
IMG_8958.jpg
IMG_8959.jpg

菜食中心で、お肉やお魚は一切使われていないようで、「ビーガン」「グルテンフリー」などの注意書きもありました。

食後は、私が一番楽しみにしていた「温泉」!!

元々ここは、「ビッグ・サー温泉」があった場所ということで、訪れる人たちはその天然温泉を楽しむことが出来ます。

ここは男女混浴で水着着用はオプションですが、大半の人たちが日本のように裸で入浴していました。

(写真は禁止だったので、海に近い崖の上に建つ温泉場の写真を遠くから撮影しました。)

IMG_8962.jpg

温泉場の方に広がる景色!

IMG_8961.JPG

ぬるめのお湯は、ちょっと硫黄の匂いがして、「あ〜、温泉に来た〜!」という気分になりました。

ゆっくり2時間弱、波の音を聴きながらお湯につかってリラックス。

今回の訪問には、食事、温泉、アクティビティへの参加が付いていたので、滞在時間中に唯一あった"Singing"のクラスへの参加を予定していたのですが、温泉が気持ちよすぎてスキップしました・・・

そうこうしている間に夕方に・・・カーブの多い道は暗くなるとちょっと怖いので明るいうちに家路につきました。

IMG_8966.jpg

私たちは日帰りでしたが、敷地内には宿泊施設&駐車場もあります。

places to stay.jpg

初めにも書きましたが、ここは日本でもちょっと知られた場所だとか。

そして今回、数時間の滞在中に3人の日本人の方たちとの出会いもありました!

日本のようにふらっと立ち寄って日帰り温泉というわけにはいかないのが残念ですが、もし機会があれば様々あるワークショップに参加(ワークショップ費用には宿泊費を含む)するか、当日予約で開放されている夜中(午前1時〜3時)の温泉利用という選択肢でここを訪れる方法もあるようです。

長期滞在であればWork Study Programなどもあるようなので、興味のある方はウェブサイトをチェックしてみてください。

Esalen Institute

Website: http://www.esalen.org/

Address: 55000 Highway 1, Big Sur, CA

Phone: 888-837-2536

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。