イングリッシュ・エールズ・ブリューワリー in マリーナ

公開日 : 2015年05月14日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

マーケットに出てくる野菜や果物たちを見て、「春が来た〜!」と思っていたら、

曇り、雨、霧で「冬に逆戻り?」といった感じのモントレーです。

今月の「お題」のひとつが「ご当地ビール」ということで、

私の初めてのブログ、モントレー地区の紹介に含むことが出来なかった「マリーナ」という町の、

メインの通りをちょっと入ったところにある「イングリッシュ・エールズ」というブリューワリーを紹介したいと思います。

(マリーナは、モントレーのダウンタウンからフリーウェイを車で15分ほど行ったところにある町です。)

こちらは、モントレー周辺のブリューワリーの中では古い方で、2000年から営業しており、

醸造所とレストラン・パブが併設されています。

「イングリッシュ・エール」という名前の通り、材料を輸入し、醸造方法も出来る限り

イギリスのビールに近い形で製造されているそうです。

ビールのケグや醸造所のタンクを横目に、レストラン・パブの入り口へ:

IMG_5493.JPG
IMG_5494.jpg

レストランに入って、まず驚いたのが天井にかけられた沢山の「常連客(?)のマグたち」!

私たちがレストランにいる間にも、バーテンダーの方が長い柄にホルダーが付いたような道具で、

この沢山のマグの中から、来店したお客さんのものを天井から下ろしてビールを注いでいました。

IMG_5496.jpg

こちらでは、8種類の常時あるビールに加えて、2種類の季節のビール、

あわせて10種類の自家製ビールを楽しむことが出来ます。

地元のブリューワリーということで、ビールの名前にも「モントレー・ベイ」や

「ビッグ・サー」といったこの周辺の地名が使われているものがあります。

IMG_5495.jpg

その中で、私たちは4オンスずつ自分たちの好きなビールをテイスト出来るサンプラーを4種類注文しました。

(料金:$1.50/グラス)

IMG_5498.jpg

ビールは、銘柄のラベルと説明の書いてあるトレイに乗って運ばれてくるので、

自分がどのビールを飲んでいるのかが一目瞭然です。

私たちが注文したビールは:

◎ Big Sur Golden- すっきりさっぱり

◎ Monterey Bay Wheat- 軽めでフルーティー

◎ Fat Lip Amber Ale(季節限定の手動で発泡させたバージョン)- 微炭酸&常温、上の2種類よりリッチな味わい

◎ Monk's Brown Ale- 4種類の中で一番ダーク、焙煎したコーヒー豆のような後味

ちなみに、食事は、フィッシュ&チップスやブリティッシュ・バンガーズといった、

伝統的なイギリスのディッシュに加えて、1/2パウンドのハンバーガーや

様々な種類のサンドイッチなどアメリカンなバー・フードが揃っています。

IMG_5497.JPG

食事をしながら、ビール片手にスポーツのテレビ中継を見て、ここで休日を過ごす人たちも。

レストランでは、全てのビールは、これらのタップから注がれて出てきます。

IMG_5500.JPG

また、もし「お家でもここのビールが飲みたい〜!」というときには、

モントレー・サンタクルズ周辺のお酒屋さんでは「瓶ビール」も販売しています。

私たちは、レストランで注文しなかったビールを、今夜の晩酌用に購入!

IMG_5501.jpg

機会があったら少し足を伸ばして、マリーナでイングリッシュ・エールでもいかがでしょうか?

旅の記念に、天井にマグでも残していきませんか?

English Ales Brewery

Address: 223A Reindollar Ave Marina, CA 93933

Phone: 831.883.3000

Website: http://englishalesbrewery.com/

5月お題"ご当地ビール"ということで、私自身、初めてこのブリューワリーを訪れました。

皆さんも、「お題」を決めて、旅をしてみると、意外な発見などがあり面白いかもしれませんね。

まだまだモントレーには、ここ以外にもブリューワリーがありますので、後日、紹介したいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。