宮崎空港でガンジスカレーを食し、お土産はねりくりかゴボチ

公開日 : 2018年04月19日
最終更新 :
筆者 : ゆりん

宮崎空港では美味しいカレーが食べられます。日本航空JALの機内食にも選ばれたガンジスカレー。私も空港に行った時はよく食べます。

宮崎空港駐車場.JPG

ガンジスカレーは、1962年に宮崎空港ターミナルビルが開設された時から空港内で販売されていますが、昨年、JALが機内食として提供するカレーとして全国から選ばれたのです。

IMG_2277.JPG

宮崎空港内にあるレストランやカフェはどこも美味しいのですが、ガンジスカレーが食べられるのは、カフェカンナ、レストランコスモス。搭乗待合室内でも食べられますよ。レトルトカレーも販売されているのでお土産として買って帰ることもできます。

IMG_2242.JPG

レストランコスモスではカレーの種類が豊富です。ガンジスカレーは辛いのが苦手な私でも難なく食べられる辛さ。子供でも大丈夫です。旨味があります。こちらはシーフードカレー。そして、急いでいる時はカレーが早いです!!

シーフードカレー.JPG
メニュー2.JPG

コスモスはカレーだけでなく、チキン南蛮や冷汁など、メニューが豊富です。お子様ランチもありますよ。テーブルも大人数にも対応できるタイプがあるので大勢で食事を取る時にはコスモスが便利だと思います。

お子様ランチ.JPG

こちらはカフェカンナ。気軽に入れる感じです。カウンターで代金を払って料理が出てくるのを待ちます。トレーにスプーンや料理を準備してくれるので、自分で運びます。セルフです。

IMG_2519.JPG

注文や支払いが直ぐ済むので時間が無い時はここでちゃちゃっとカレーを食べて飛行機に乗ります。テーブルは小さいので大人数の時はお勧めできません。

おみやげ何を買って行こうかと悩む事はありませんか?

悩んだらコレ!ゴボチ!ここ数年でお土産人気ランキングの上位に上がってきています。

IMG_2517.JPG

でもこちらも私がお勧めしたい一品です。から芋団子とねりくり♡♡♡

IMG_2527.JPG

ねりくりもから芋団子も昔から宮崎にある手作りおやつです。

ふかしたサツマイモともち米を練って、きな粉をまぶしたあまいおやつで、あんこが入っていないのはねりくり。ねりくりは団子状になってなかったりします。団子にして中にあんこが入ったのがから芋団子。サツマイモの事をから芋と言います。美味しいんですよ~♡♡♡久しぶりに東京から実家に帰ってきた妹は空港でから芋団子を買って東京へ戻って行きました。から芋団子を売っているのはこちら「味のくらや」さん。

味のくらや.JPG

宮崎空港の駐車場は30分無料ですが、宮崎空港ビルに内で飲食した場合、1店舗につき3,000円以上利用すると、2時間無料にしてくれます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。